« 清閑亭ティーサロン7月 | トップページ | 「夏せんえん」&「五穀せんべい」 »

「ほうじ茶健康系ブレンド」&「豆乳おからせんべい」

2012071218110000


2012071213260000


お茶遊びブレンドシリーズ(すっかりシリーズ化!?)の3回目。今回はイマドキの流行を意識した(?)健康系です。
どんなブレンドかというと。。。ほうじ茶をベースに三年番茶(三年熟成の京番茶)、最近ペット飲料でもおなじみのマテ茶、おなじく注目素材のごぼう(バードックルート)、美肌に良いとされるハトムギ、そして、カラダをあたためるジンジャー(しょうが)の6種!(どうだ!って感じですかね?)
そして、合わせるお茶うけは、これまたカラダに良さそうな「豆乳おからせんべい」ですよ♪
梅雨時の“なんかスッキリしない感”をなんとかこれでふっとばしたいところです。
お茶JAZZも、前回「夏は饒舌になる!」宣言(いつから宣言になった?)をしたイエロー(茶業センター勤務のお茶JAZZ選曲担当さん)から、早々に「じゃ音源もコーヒーみたいなタイトルの11曲目BRAZILにします!」と業務連絡があり、曲もJ.A.M(7月のアーティスト)のアルバムJUST ANOTHER MINDからBLAZILになりました。
準備万端(?)で、コーナー突入!!
「今日も実験系ですか?!」と番組担当スタッフN氏にツッこまれながらもいつものスタッフくんを前にお茶を淹れます。「今日は健康系のブレンドで。。。」と言ったところで、おもむろにスタッフくんが某トクホの“あのお茶”を目の前に置くじゃないですか!んんっ?「僕は血圧が気になるので時々飲んでます。機能性のあるお茶っていろいろありますけどちょっと飲みづらいものもありますよね。その点これはけっこうつづいていますねー」(「感想には個人差があります」って右端にテロップだしちゃう??(笑))なコメントで幕をあけた「健康系ブレンド」の巻。
ま、それはさておき、今日のブレンドの味みてみ!ということで、試飲。「あ、くせがなくていいですね。健康にいいよー!っていうと、苦かったり、香りが気になったり、後味が強烈だったり。。。といろいろありますが、すっきりしていて飲みやすいですね。しいて言えば生姜の香りが前面に出ている感じですかね」ほほう。
で、お茶請けはどうよ?!「あ、何か懐かしい味です。こういう優しい味のお煎餅どこかで食べた気がする。。。カラダにもよさそうです」たしかに郷愁を誘う味かも?一見鉱泉せんべい(?)のような?テイストで、幼児向きのお菓子によくあるようなあわいやさしい甘味のおせんべい。なんかお茶しながら養生してる感があります。
で、お茶JAZZの「BRAZIL」です。「え?今日はお茶にコーヒー入っていないのになぜ?BRAZIL??」というスタッフくんに「マテ茶はいってるからやっぱりラテン系じゃない?」と若干苦しいイイワケをしつつ、梅雨空の下のティータイム。蒸し暑いときの水分補給にもすーっとカラダにはいっていきそうなやさしい一服でした。
さて、梅雨はいつ頃明けるのか?そろそろ気になり出す頃ですが、そろそろイエローの意図する夏バージョンのお茶JAZZにも似合うお茶をかんがえていこうかな?

|

« 清閑亭ティーサロン7月 | トップページ | 「夏せんえん」&「五穀せんべい」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清閑亭ティーサロン7月 | トップページ | 「夏せんえん」&「五穀せんべい」 »