« 「ほうじ茶健康系ブレンド」&「豆乳おからせんべい」 | トップページ | 「夏せんえん(水出し)」&「錦玉羹」 »

「夏せんえん」&「五穀せんべい」

2012071918110001


2012071914200000

梅雨明けましたね!いよいよ夏到来です。でもカラダがついてこない〜!というのはまーしゃだけではないハズ!?いかがおすごしですか?
梅雨も明けたし、夏休みも近いし。。。という今回は、足柄茶の夏のブレンド「夏せんえん」の登場です。春に続き今年2回目の「せんえん」シリーズの登場ですが、夏らしく涼やかなパッケージ♪もともとは(ここ復習ですが)千のご縁がありますように!との願いをこめて「せんえん」と命名したのだそうですが、どうもお値段が千円(税込み1050円)だから「せんえん」だと思っているかたも。。。?(時々まーしゃもそう思います)季節ごとにその季節に合ったブレンドで期間限定で発売されるのですが、今回の「夏せんえん」は、深蒸し茶をブレンドしているので水出しでも美味しく飲める!ということです。が、まだ暑さにカラダが慣れていない今日この頃、あまり急にカラダを冷やすのもどうかと(単に氷を買ってスタジオ入りする気合がないだけじゃ?!)いうことで、まずは普通に淹れてみます。
お茶うけは、暑さに慣れない(そんなに慣れないか?!)カラダにやさしそうな「五穀せんべい」。
うーん、今回もヘルシーだわぁ〜♪
そんなこんなで、準備万端!で「まーしゃ’S Café」のコーナーを待つばかり!だったのですが、番組中に水分補給用のお茶がなくなっちゃった!ピンチ!!ということで急遽「夏せんえん」の試飲がてら急須にウォーターサーバーの冷水を注いで淹れてみました。10分〜15分くらいでお茶の葉も開いてきたのでのんでみましたが、旨みが濃い!コレなかなかイケますぞ!(と、ひとりでニヤニヤしちゃいます)でも、今回はお湯で淹れます!(きっぱり)
試飲ばっちりで来週の予習までしちゃったかのようなノリでむかえた「まーしゃ‘S Café」五穀せんべいの封を切ってみると。。。スタジオ中に香ばし〜いゴマ油の香り!そしてその中に夏せんえんの香り〜♪
「旨み、濃いですね」と開口一番スタッフくん。「ヘンな例えですけど、なにか旨み成分加えてない?てほど濃厚な旨みがあるんですよね?!」はい、たしかに旨み甘味が前面にでていますが、コレはお茶本来が持つチカラと仕立て方の技術のなせる技ですよー!(おそるべし足柄茶)やはり深蒸しがブレンドされているからなのかな??
そして、お茶うけの「五穀せんべい」!「香りもゴマですが、味もゴマです!香りと食感とで食欲そそられますね」と今回もボリボリといい音で食べるスタッフくんなのでした。
そして、「梅雨もあけたし!」とお茶JAZZの前フリはじめたら真剣にビックリ!した様子のスタッフくん。忙しかったからか?なにか他に気になることがあったのか?梅雨が明けたことを知らなかったそうで。。。(いつもはなんでもよく知ってるんだけどねーw)そこに「夏がきたのよー!」と追い打ちをかけつつ、イエロー(お茶JAZZの選曲担当)からのコメントを紹介していきます。J.A.MのアルバムJUST ANOTHER MINDからお送りしている今月のお茶JAZZ。イエローによると、「今日のお茶JAZZは2曲目quiet storm です。この曲も勢いがあるのと同時に確かなテクニックが感じられますね。このアルバムで1番好きな曲ですかね! 梅雨も明けましたし、真夏の炎天下、シーサイドで冷茶を飲みながらJAZZ、最高です。これに波乗りも加えると尚グッドです。JAZZ=夜、酒、はもう古い!」とのことで。。。今回お茶はお湯で淹れちゃったんですが、真夏の太陽+海+キーンと冷えた足柄茶!!そんな風景が目に浮かぶような気がします。そのうち小田原〜湘南辺りのビーチで「冷やし足柄茶」の屋台でもだしちゃいますかね?(笑)
と、いうことで、次回はイエローの目論見どおり冷たい「夏せんえん」でいきましょうか!

|

« 「ほうじ茶健康系ブレンド」&「豆乳おからせんべい」 | トップページ | 「夏せんえん(水出し)」&「錦玉羹」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ほうじ茶健康系ブレンド」&「豆乳おからせんべい」 | トップページ | 「夏せんえん(水出し)」&「錦玉羹」 »