« 「足柄茶 極上(凍結?!水出し)」&「生姜ぼうろ」 | トップページ | 「ぐり茶(凍結?!水出し)」&「麦こうせん」 »

「清閑亭ティーサロン8月開催しました」

2012081712340000

毎月数回、小田原の邸園交流館清閑亭で開催している「清閑亭ティーサロン」今月は、17日と24日に「清閑亭ティーサロン 涼を呼ぶ冷茶を楽しむ」と題して開催してきました。遅くなりましたが開催報告です!
今回は、先月蓋碗で淹れた足柄茶「山吹」(100g1300円)を急須で冷たく淹れてみました。
合わせるお菓子は、つるつるぷるぷるの夏の和菓子。開成・松尾屋総本店の酒匂川(寒天の竿菓子)、水まんじゅう「朝露」小田原栄町・栄月の麩まんじゅう、葛ざくら。お客様にはこの中から1種お選びいただきます。
今回は、要冷蔵のお菓子が大半だったので、実物見本ではなく、清閑亭で写真入りメニューを作成していただきました。各テーブルにメニューを置くことができたので、お客様の注目度も↑↑だったようです。
今回は急須で淹れる冷たいお茶ということで、その淹れ方に興味を持たれたお客様も。。。!最初に70度ほどのお湯50mlで2分ほど浸出して茶葉を開かせた上で氷片5、6個と冷水で5分ほど浸出するという手順を簡単にレクチャーしましたが、ご自宅で試してみる!とおっしゃるお客様もいらして嬉しい限りです。
それから、先月の開催あたりから、乳幼児連れの女性のお客様がいらっしゃることが増えてきたのも嬉しい展開です。子育て中の方にもゆったりすごしていただけるひとときになれば幸いです。一服のお茶で笑顔が広がるのってステキですね!
さて、来月はどんな展開にしようかな?

|

« 「足柄茶 極上(凍結?!水出し)」&「生姜ぼうろ」 | トップページ | 「ぐり茶(凍結?!水出し)」&「麦こうせん」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 極上(凍結?!水出し)」&「生姜ぼうろ」 | トップページ | 「ぐり茶(凍結?!水出し)」&「麦こうせん」 »