« 「足柄茶 山吹(凍結?!水出し)」&「米粉をつかったポポロン抹茶クリーム」 | トップページ | 「清閑亭ティーサロン8月開催しました」 »

「足柄茶 極上(凍結?!水出し)」&「生姜ぼうろ」

2012082719540000


2012082719540001

夏の終わり。。。といいながら、残暑が続く〜!!今日この頃。
あれ?前回からまだあまり時間が経っていないのになぜ?と思うかも?ですが、先週・今週と変則勤務が続いております。で、今回月曜日ですが「まーしゃ’S Café」となりました。
自分の担当曜日以外にもスタジオにいるもので周囲からはすっかり「ザシキワラシ」化しているといわれます(笑)「あー!またいるー!!」ってほとんどヨウカイですな(笑笑)?! 
しかし、8月の終わり。。。そろそろこの夏のやり残し(!)をチェックして、悔いなく秋を迎える準備をしましょう!
で、今年の夏の冷茶シリーズで何か心残りはなかったか?と考えてみると。。。「あれ」を淹れていなかったのですね。今や夏でも冬でもワイングラスにそそいだりしてオシャレに淹れるスタイルが定着しつつある「足柄茶極上」のプレミアムな水出し!
通常は、1リットルに40gほどのお茶の葉をつかって約半日かけて水出しで淹れるのですが、ここは今年流「凍結(?!)水出し」で淹れてみます。
1リットルのペットボトルにお茶の葉40グラム、それに7分目くらいまで水を注いで冷凍庫へ。さて、どうなりますか???
それに合わせるお茶請けは、「手づくり 生姜ぼうろ」です。残暑といってもこの時期冷房や冷たいモノの食べすぎで、身体や胃腸の冷えも気になるところなので、生薑をたっぷりつかってあるというこのお菓子に登場してもらいましょう!「ぼうろ」というと庶民的な響きですが、今回はちょっと「お干菓子」感覚で合わせてみようと思います。
保冷バックにいれた「凍結(?!)水出し」のお茶を持ってスタジオにきてみると。。。「今日、お茶コーナーあるんでしたっけ?」とスタッフくん。「お茶JAZZの曲もきてるし、木曜の振替えだからあるよ!」と言えば「ゔぁー、じゃあこんな声にならないように気をつけてくるんだったぁー!」と、いつもより少々ハスキーな声です。どうやら週末某夏フェスで盛り上がってきた模様。。。「夏だし!いいんじゃない?!」と、いいながら、まーしゃも少々不慣れな月曜グッデイを進めて行きます。
そして、日も傾いて「まーしゃ‘S Café」の時間です。
少々ハスキーな声で夏を堪能してきたらしい(?)スタッフくんを前に、「足柄茶極上」の凍結(?!)水出しを淹れて行きます。いつもならコーヒーフィルターで丹念に漉すところですが、今回はハーブ用ポットのナイロンの茶こしで漉してみます。「甘い!」ですね。とスタッフくん。「味も水色も濃厚です!」確かに、茶葉の量が多いだけあって水色は濃い山吹色です。「でも後味はすっとしてます」。。。水出し(凍結)ならではかも?
で、「生姜ぼうろ」です。「生姜ですね。でも食感はたまごぼうろのやさしい感じです」お干菓子感覚で高級煎茶と合わせてもイイ感じにおさまりますね!(大成功!)
そして、お茶JAZZ。Soil & "PIMP" sessionsのアルバムMAGNETIC SOILからおおくりしている今月。5回目・今月のしめくくりとなる今回は、6曲めの「Deep Inside」です。選曲担当のイエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ)からは、「8月ラストという事でソイルには珍しくスタンダード的なナンバーをチョイスしました。これをかけながらOAで夏も終わりなんて言って貰いたかったのですが、まだまだ暑いですね!」とコメントが届きました。
残暑はキビシいですが、暑いうちに夏のやり残し。。。片付けたいものです(汗)!?さて、次回はもう9月。あと10日足らずでどんな陽気になっているものだか?日差しや風と相談しながらお茶とお菓子をかんがえていきましょう!


|

« 「足柄茶 山吹(凍結?!水出し)」&「米粉をつかったポポロン抹茶クリーム」 | トップページ | 「清閑亭ティーサロン8月開催しました」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 山吹(凍結?!水出し)」&「米粉をつかったポポロン抹茶クリーム」 | トップページ | 「清閑亭ティーサロン8月開催しました」 »