« 「清閑亭ティーサロン8月開催しました」 | トップページ | 「足柄茶 山吹」&「くり餅」 »

「ぐり茶(凍結?!水出し)」&「麦こうせん」

2012090620360001


2012090620360000

子どもたちの夏休みも終わって、またいつもの日常がもどってきちゃったー!という今日この頃。子どもが休みなのをいいことにユルめの生活を送っていたまーしゃは、夏休み明けいきなり「全力疾走」なスケジュールに息切れして!?周回遅れ??的な展開になっていたりもしますが(大汗)今回は夏休みの思い出を味わいつつ秋にむけて気分転換を図っていこう!ということでお茶とお菓子をセレクトしてみました。
実は夏休みの終わりにミステリーツアーの日帰りバス旅行に行ってきました。どこにいくのかなぁ?とバスに乗って着いたところは伊豆。あまり知られていない穴場的スポットにも立ち寄ったりしてつかの間の旅気分を味わってきました。
今回は、そのツアーで手に入れた「ぐり茶」を今年流「凍結(?!)水出し」で淹れてみます。9月になったら温かいお茶もいいなぁ!と思っていたのですが、やはりこの残暑!!まだまだ冷たいお茶ですね。
合わせるお茶うけは、「麦こうせん」。落雁のような形の麦こがしです。深蒸しの静岡のお茶にも合うんじゃないかな?
凍らせながら淹れたペットボトルのお茶の溶け具合をみながら「まーしゃ’S Café」の時間です。ボトルの中のお茶の葉も水色もかなり濃いめ。「結構濃い感じですね」とスタッフくんもその見た目と味の濃い感じを新鮮に受け止めたようです。で、「麦こうせん」をポリっと。「あ、なんていうんだろう?独特の香ばしさがありますね。口のなかでとろっと溶ける感じ!」懐かしい感じの香ばしさをまろやかな濃さのぐり茶が包み込む感じです。
そしてお茶JAZZ。選曲担当のイエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ)今月は、谷口英治の「the sweet sound of bossa Nova」からチョイスしていく!ということで、月初めの今回は5曲目におさめられている「WAVE」をかけていきます。
「クラリネットとボサノバのリズムが秋らしい曲です!これもまたビーチで聴きたいシリーズです!」というコメントが届いたんだけど、イエロー。。。今月もまだビーチ?!(サーファーに季節はカンケイないのかもね!w)
さて、9月に入ってもまだまだキビシい残暑は次回どうなっているんでしょ?なかなか温かいお茶に切り替えるタイミングがつかめませんが、陽気と相談しながら進めて行きましょうね!

|

« 「清閑亭ティーサロン8月開催しました」 | トップページ | 「足柄茶 山吹」&「くり餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「清閑亭ティーサロン8月開催しました」 | トップページ | 「足柄茶 山吹」&「くり餅」 »