« 「足柄茶 山吹」&「くり餅」 | トップページ | 「足柄茶 抹茶入り玄米茶」&「山形名物 手作り板かりんとう」 »

「足柄茶(限定)清香」&「マカロンセック」そして今月のティーサロン

2012092020000000


2012092020010000

暑さ寒さも彼岸まで!と言いますが、そろそろ残暑におさまってもらえないかなぁ、、、というのは、もはや悲願だったり(?)しますね(笑)
さて、そんな中ではありますが、朝夕はそれでも秋の気配が漂う頃になってきました。今回のお茶は、足柄茶の限定茶「清香(せいこう)」。今月の清閑亭ティーサロンでもご紹介しているお茶です。
お茶JAZZの選曲もしてくれているイエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ)に、「今月のティーサロンのお茶何にしよ?」と相談したところ「清香!」と即答!だったお茶です。山北町の農協茶業センターの直売所だけで扱っている限定茶。清閑亭ティーサロンでは、仲秋の名月にちなんで「月」が入った名前の地元の銘菓と一緒にお楽しみいただいていますが、スタジオでは先日販売応援で行ってきた名産展でみつけた鎌倉の洋菓子店の「マカロンセック」(マカロンのラスクですって!)を合わせてみます。
「秋の陽はつるべ落とし」というように、すっかり日がつまって暗くなってきた黄昏時。ほどよく冷ましたお湯で清香を淹れていきます。「ん?まろやかですね。あまり渋さを感じないお茶です」と、スタッフくん。山吹色の水色といい、まろやかな風味といい。。。「足柄茶」らしいお茶です。そして「マカロンセック」!一見普通のマカロンのように色の違う2枚を貼り合わせたような形でパッケージされていますが、ラスクなので中にクリームは入っていません。が、2枚あわせて口にいれちゃったスタッフくん。「。。。」しばらくは、コメントもなくぼりぼりもぐもぐ。。。「マカロンの皮(?)をかりっとラスクにした感じですね」なるほど!最中の皮!じゃないけど、マカロンの皮(!)って感覚かもね?!
外はかりっ!中はしっとり♪のマカロンにも魅かれるけど、かりかり食感のラスクもなかなか♪いくつでもいけちゃいそうです(注意!)
そして、今日のお茶JAZZ。今月は、谷口英治の「the sweet sound of bossa Nova」からお送りしています。今日は3曲目の「Don’t Ever Go Away」。選曲担当のイエローからは、今回は「秋っぽいイメージ満載の曲。涼しくなりはじめた夕方に最高じゃないでしょうか!ゆっくりお茶でも飲みながら聴きましょう。」とコメントが届きました。
残暑はキビしいといっても夕方暗くなるのが早くなってくると秋の訪れを実感しますね。山吹色のあったかいお茶で季節の移ろいを楽しみたい感じです。

そして、これが今月のティーサロンでご紹介しているお菓子。
開成町・松尾屋総本店の「月餅」、栢山・梅園の「足柄山・峠のまん月」、板橋・盛月の「月のうさぴょん」「一夜城の月」。この中から一つえらんで「清香」とともに味わいます。今月はこのあと24日に開催です。
仲秋の名月に想いを馳せながら築100年以上の別邸でのお茶の時間をお楽しみください。

2012091410120000

さて、もう9月も終盤ですね。食欲の秋、文化の秋といろんな楽しみ方ができる季節。次回はどんな展開にしようかな?

|

« 「足柄茶 山吹」&「くり餅」 | トップページ | 「足柄茶 抹茶入り玄米茶」&「山形名物 手作り板かりんとう」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 山吹」&「くり餅」 | トップページ | 「足柄茶 抹茶入り玄米茶」&「山形名物 手作り板かりんとう」 »