« 「足柄茶 あさつゆ」&「栗甘納豆」 | トップページ | 「煎茶おくみどり」&「Vegetastick南瓜」 »

「足柄茶 極上+あさつゆ」&「抹茶アーモンド」

2012101819490000


2012101819490001

秋はお天気が良い日が好き♪ですが、しっとりとした雨の日もまた秋らしい風情かも?!うーん、でもなんかどよーんと気分は重め。。。からっとテンションあがる感じのお茶はないものかなぁ?ということでおもい出したのは。。。!
先月の足柄茶コンシェルジュの研修で「足柄茶10種類の商品のテイスティングをする」という勉強をしてきたとき伺ったブレンドのお話。そうだ!前回ご紹介した「あさつゆ」を使って今日は自分でブレンドしてみよっと!ということで、今回は足柄茶にしては深蒸しの「あさつゆ」と足柄茶らしい「極上」を合わせてみました。(あんまり冒険しないモードですな)
合わせるお菓子は、「抹茶アーモンド」。まろやかさと香ばしさがありそうで、今回のブレンドに合いそうな気がします!
今回もイベントシーズンということで、「まーしゃ’S Café」突入前に2組のゲストをお迎えし、淹れ方もばっちり♪押さえてお茶紹介のコーナーとなりました。が、「あ、なんか、あっさり、さっぱりな感じです」と(味がしない!って言われたらどうしようと思った!?)スタッフくんのコメントはなんだか淡白な感じです。淹れ方はあさつゆに合わせて高めの温度でさっと淹れたので、あまり極上の旨みや甘味が出なかったからかもしれません。が、お菓子の「抹茶アーモンド」を口にしたとたん、スタッフくんは饒舌になったのでした。「この抹茶わりとさっぱりとしているんですが、アーモンドと絶妙に合いますね」(んんっ?今日は“さっぱり”がキーワード?!)「お茶と一緒にいただくと、イイ感じです」ほほぉ。「かりっ」といい音をさせつつコメントが続きます「いつもぼくはお茶うけのコメントのときは1個しか食べないんですけど、コレ!アブナいです。コメントしないといけないのに止まりません!」ハマったな!麗しいグリーンの衣をまとったアーモンド!なかなかやります!!
たしかに、抹茶の香りとアーモンドの香ばしさが絶妙にマッチして、お茶の火入れ香のような感じで、やや深蒸しの「あさつゆ」の香りによく合います。これは深蒸し茶のお茶うけにいいかも?
さて、お茶JAZZ。足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲者)は、ウェイン・ショーターの「Witch Hunt」をチョイスしてくれました。「お、かっこいいイントロ♪」とスタッフ一同気持ちよーく聴き入ってしまう秋の宵。そろそろハロウィンですね。今年はどんなお茶でハロウィンにしようかな?

|

« 「足柄茶 あさつゆ」&「栗甘納豆」 | トップページ | 「煎茶おくみどり」&「Vegetastick南瓜」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 あさつゆ」&「栗甘納豆」 | トップページ | 「煎茶おくみどり」&「Vegetastick南瓜」 »