« 「足柄茶 抹茶入り玄米茶」&「山形名物 手作り板かりんとう」 | トップページ | 「足柄茶 あさつゆ」&「栗甘納豆」 »

「足柄茶 白梅」&「香ばしい味噌クッキー」

2012100421570000_4


2012100421570001

十五夜だ!と思っていたら台風がやってきて、ふと気づくと10月!あったかいお茶がしっくりとくる季節になりました。
今回も先日の足柄茶コンシェルジュ研修でテイスティングしたお茶の中から。。。ということで「足柄茶 白梅」を淹れていきます。
今年の足柄茶の中で唯一ブレンドしていない“生粋”の「足柄茶」です。
一元集荷多元販売という他の茶産地に類を見ない方法でみなさんのお手元に届けられている「足柄茶」。昨年度は放射性物質の除染のために深刈りを行うなどしたため収穫量が少なかったこともあり、年間通じて同じ品質のお茶を販売するために、足柄茶と似た場所で栽培されているお茶をブレンドして製品にしているものがあるのですが、この「白梅」は足柄茶100%なのです。
いわば生粋の神奈川産!そのお茶に合わせるのは、津久井の在来大豆を使って作った味噌のクッキー♪昆布で旨みを出している!とパッケージにはありました。お味は、アーモンド、白ごま、黒ごまと3種類はいっているようです♪和風?みそ汁っぽいのかな?いろいろな妄想をめぐらせつつスタジオへ。
ちょっと早めにお茶を淹れてまずはブログ用の写真を撮って。。。いよいよコーナーの始まりです!スタッフくん開口一番「なんか今日のお茶は低い温度ですね」「は?」もしかして冷めた?「うーん、秋だよねぇ。。。お茶が冷めるのが早くなったものねぇ」(大汗)「スタジオは機材があるんで温度設定低めですけどね。。でもお味はまろやかで美味しいです!」(ナイスフォロー!)ま、やはり秋なんでしょうね。お湯冷めるのが早くなりました(汗)。で、味噌クッキーです「これ!口にいれた瞬間は味噌そのものです!で、後味が、、、うーん、なんて言うんだろう?味噌です!!」「もしかして、クッキーというより」「味噌そのものです!濃厚ですね。食感がクッキーなだけで、味噌!こりゃお茶というよりビールですね」とスタッフくん断言!ははぁ。。。なるほどねー(!?)
そして、お茶JAZZです。選曲担当のイエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ)からは、「今月からはブルーノート、テナーサックスプレイヤー特集です3ヶ月連続でテナーサックスのいろんな表情をお届けします」ということで、ウェイン・ショーターの「アダムス・アップル」が。。。「リンゴつながりとかになったらおもしろかったね」とのことですが、今回のお茶は「白“梅”」でしたね。
さて、次回はどんな展開にしようかな?テナーサックスに合うお茶請けでも考えますか?!(笑)

|

« 「足柄茶 抹茶入り玄米茶」&「山形名物 手作り板かりんとう」 | トップページ | 「足柄茶 あさつゆ」&「栗甘納豆」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 抹茶入り玄米茶」&「山形名物 手作り板かりんとう」 | トップページ | 「足柄茶 あさつゆ」&「栗甘納豆」 »