« 「足柄茶 秋せんえん」&「玄米焼きかりん糖」 | トップページ | 「山の息吹(品種茶)」&「揚げぎんなん」&(おさえ「チーソルト」) »

「釜炒り茶」&「ぴりんぱらん」

2012110820050000


2012110820060000


深まる秋。。。イベントシーズンでもありますね。じつは、今回まーしゃの車の中がタイヘンなことに!!というのは、足柄茶コンシェルジュの活動をはじめてからというもの、イベント用のお茶やお道具を積み込むことが多いのですが、今回は史上最大に積んでいる!事態なのです。いつもスタジオ入りする時の「お道具」が多いことで知られるまーしゃですが今回ばかりは、自慢の(?)スタジオ用お茶セットのバスケットも載らないくらいの詰め込みようで(汗)。。。これで週末のイベント終了まで過ごすかと思うとちょっと気が重(車もね!)いところです。なんといってもお茶道具といえば「ワレモノ」!ちょっとした段差やカーブも気を遣います。(車から降ろして家に置いておけばイイじゃん!とはいかないのよねーウチ狭いからー!!)
と、いうことで、今回史上最高にシンプルな装備でスタジオにはいります!なんと!ポットもおいてきちゃった!!なので、ウォーターサーバーから直接お湯を急須に注げるお茶を!と、釜香が香ばしい「釜炒り茶」を用意しました。お菓子もパッケージが小さい(ソコか!)ということで、沖縄の豆菓子「ぴりんぱらん」です。
はたして順調にお茶を淹れられるのか?!
どきどきで迎えるまーしゃ’S Café。
スタジオを出てお湯を注ぎ、わらわらと前のめりでお茶を淹れてコーナースタート。お道具満載でいつものお茶セットが車に載らなかったハナシなどを延々ひっぱり、ようやく本題に入るか?と思いきや、スタッフくんにお茶を勧めるのをすっかり忘れ。。。「お茶がさめちゃいますよ!」とツッこまれて我に返るというあるまじき展開(大汗)ようやくお茶にたどりついたスタッフくん「あ、ほうじ茶っぽい香りがします。水色は濃いめですが、渋さや苦さはないですね」(なるほど、釜香をほうじ茶っぽく感じたワケね!)そして、ぴりんぱらん「かりっと香ばしい衣がついたピーナッツです。香ばしいつながりでいいですね」とウマいコトまとめてくれました。
そして、お茶JAZZ。今回からアーティストが変わります。足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲者)は、ハンク・モブレーをチョイス!今回の曲「RECADO BOSSA NOVA」です。イエローからは「先月のウエイン・ショーターと同じサックスプレーヤーです。ジャズ(笑)もお茶と同じで同じ楽器のプレーヤーでもこんなに表情が変わるもんです!ウエインショーターと比べるとすごくブルージーなサックスプレーヤーです。と、JAZZとお茶をうまく絡めたコメントが!お茶と音楽。。。やはり通じるものがあるんですね!

さて、次回はちゃんとフルセット持ち込んでいつも通りにお茶を淹れよう!!と心に誓ったまーしゃでしたが、「もしかして、積み込んである車のお道具で頭の中までいっぱいいっぱいなんじゃないですか?」とスタッフ一同はきちんと見抜いていたのでした。(汗)
無事にイベントが終了し、無事にお道具を返却したら、次回は落ち着いてお茶をいれよう!!

|

« 「足柄茶 秋せんえん」&「玄米焼きかりん糖」 | トップページ | 「山の息吹(品種茶)」&「揚げぎんなん」&(おさえ「チーソルト」) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 秋せんえん」&「玄米焼きかりん糖」 | トップページ | 「山の息吹(品種茶)」&「揚げぎんなん」&(おさえ「チーソルト」) »