« | トップページ | 「足柄茶秋せんえん+ホーリーバジル」&「白いばうむ」 »

「足柄茶秋せんえん+ゆずピール」&「栗まんじゅう」

2012112919520000


2012112919520001

気がついたら11月も最終週。前回から「軽トラ市」。その翌日「清閑亭ティーサロン」〜と、“お茶率”が高い毎日をすごしてきました。
今回は、「栗まんじゅう」をいただきます!(お茶より先にお菓子ですか!?)で、お茶は。。。今月も清閑亭ティーサロンでご紹介した「秋せんえん」にフリーズドライのゆずのピールをみつけたのでソレをブレンドしてみます!(高らかに宣言?!)
実は、この展開すべて清閑亭ティーサロンがらみ(!)なんです。
まず、お菓子。今月のティーサロンは「秋の限定茶と楽しむ“いも”“くり”“かぼちゃ”」ということで、小田原近郊の和洋菓子店のいもくりかぼちゃをどどーんとそろえてみたのでした。ラインナップは、開成・松尾屋総本店「黄金いも」「栗むし羊羮」「かぼちゃパイ」、大井・ベーカリールームヨコヤマ「さつまいもドーナツ」「かぼちゃクッキー」、栢山・梅園「栗まんじゅう」。お客様には、このなかから1つ選んでいだきました。
おや?今回のお菓子ってもしや?この中にある「栗まんじゅう」?そうです!そうです!!
大きな栗を形取ったおまんじゅうでほっこりとあったかいお茶をいただきましょう!
「秋せんえん」は、先月、今月とティーサロンで淹れていたお茶。番組でも以前にご紹介していますね。それに今回は「ゆず」をアレンジしてみようという趣向です。なぜかというと、これはちょっと予告になりますが、来月の清閑亭ティーサロンのお題が「冬至」なんです。そろそろ実験を重ねつつ準備をしていこう!ということで登場!となりました。
なんだかティーサロンの予習復習的な雰囲気ではじまった「まーしゃ’S Café」。久々にいつものスタッフくんを前にお茶を淹れていきます。
「ゆずがすごく香りますね!」と淹れているそばから香りにコメントが。。。フリーズドライのゆずピール。。。なかなかやります!うまく香りがついて特有の苦みがあまりないのはお茶とのアレンジにも好相性です。そして、「栗まんじゅう」!「大きいですね。見た目も栗でたっぷりといただけます。が、途中でちょっとお休みしないとトークがつづきませんね」そうでした!ティーサロンではこの位ボリュ−ミーでもOKですが、番組だとほおばっちゃったが最後トークが中断してしまうという。。。それで、いつも小さめのお菓子を用意していたのでした(今になって思い出すまーしゃ!大汗)
今回は、ティーサロンの予習復習モードでお送りしただけに、たっぷりとティーサロンや足柄茶コンシェルジュの活動についてお話しすることもできたひとときでした。
さて、お茶JAZZです。足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲者)「今日はこいつで、ハンク・モブレーの真骨頂的な曲です。なめらかでハスキーなテナーサックスの音色が温かいお茶のように体に染みます」というコメントとともに、今月のアーティスト・ハンク・モブレーの「マイティ・モーアンド・ジョー」を選曲してくれました。
あったかい一服のお茶がほっと心にしみる初冬の宵。次回も心温まるお茶をえらんでいきましょうね!!


|

« | トップページ | 「足柄茶秋せんえん+ホーリーバジル」&「白いばうむ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 「足柄茶秋せんえん+ホーリーバジル」&「白いばうむ」 »