« 「足柄茶秋せんえん+ゆずピール」&「栗まんじゅう」 | トップページ | 「足柄茶 白梅」&「スパイシーベジタブルクッキー“かぼちゃ”」 »

「足柄茶秋せんえん+ホーリーバジル」&「白いばうむ」

2012120720500000


2012120720500001
12月ですね。大雪です(て二十四節季のですが)。慌ただしさを増す毎日にお茶でほっと一息。。。といきたいところですが、イベント予習の実験は続きます。16日に行われる「キャンドルナイトイベント」にワークショップを出展するのを前に今回も実験モード。足柄茶の「秋せんえん」(て、冬なんですけどいつまでひっぱる?←だって、開けちゃったのから使い切らないともったいないじゃないですか!)に、ホーリーバジルというハーブをブレンドしていきます。
先日足柄茶コンシェルジュで出展していたイベントで発見したこの「ホーリーバジル」。今まで知らなかったので気になって購入してきました。インド原産のシソ科のハーブだそうです。
そしてお菓子は、「白いばうむ」。一口サイズの小さなバウムクーヘンですが、「ばうむ」とパッケージに表記されているところを見ると“和風”なのかな?と思って、日本茶とハーブ。。。という組み合わせには“和洋折衷”つながりで合うのかな?という思い込みのもと、スタジオに持ち込んだのでした。
お味見はいつものスタッフくん。「香りは。。。お茶じゃないですね」。確かに、ハーブ?の香りです。「お茶の味もしますが、なんだかフシギな感じですね」たしかに、日本っぽくない感じですね。うーん、これはブレンドの割合にもよるのかもしれないけど、足柄茶にブレンド!というより、足柄茶とハーブをブレンドして足柄茶でもハーブティーでもないお茶ができた?!感じでしょうかね??
で、お菓子。ホワイトクリームでコーティングしてある「白いばうむ」をぱくっと(今回は一口で食べられます!!)といったスタッフくん「バウムクーヘンですが、ちょっと和菓子っぽい感じもします。美味しいです!」とささっと食べ終わってコメントしてくれました。
さて、こんな和洋折衷(?)なティータイムに合わせる「お茶JAZZ」は、今月から特集アーティストがデクスターゴードンにかわります。足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲者)からは「私生活はかなりアウトローなミュージシャンでしたが。奏でるメロディーはムーディーなサックスを吹くアーティスト
です。恋人たちが楽しみに待っているクリスマスに向けて
セクシーなサックスの音に耳を傾けましょう」とコメントがとどきました。そんなわけで今回はデクスターゴードンの「smile」とともに、洋のテイストを加えたお茶とお菓子でクリスマスを待つ「大雪」の宵を過ごすことにしましょう。
だんだんと慌ただしさを増して行く師走。次回はどんなお茶でほっと一息つきましょうね?!

|

« 「足柄茶秋せんえん+ゆずピール」&「栗まんじゅう」 | トップページ | 「足柄茶 白梅」&「スパイシーベジタブルクッキー“かぼちゃ”」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶秋せんえん+ゆずピール」&「栗まんじゅう」 | トップページ | 「足柄茶 白梅」&「スパイシーベジタブルクッキー“かぼちゃ”」 »