« 「足柄茶 白梅」&「スパイシーベジタブルクッキー“かぼちゃ”」 | トップページ | 「ほうじ茶ベースの年越しブレンド」&「稲ほろり」 »

「足柄くき茶+レモングラス+レモンピール」&「ジンジャー シン ビスケット」

2012121611530000


2012122020070000
夏至・冬至の季節恒例の「キャンドルナイト」イベントに出展してきました。今回は史上最多!33種類のお茶と素材でオリジナルブレンド茶を作るワークショップを行いました。
用意したお茶と素材は。。。足柄茶(白梅)、狭山茶、足柄茶あさつゆ、足柄くき茶、ほうじ茶、玉露ほうじ、かりがねほうじ、京番茶、レモングラス、レモンピール、ジンジャー、ホーリーバジル、ジャスミン、ジャーマンカモミール、ペパーミント、月桃、オレンジブロッサム、オレンジピール、ハニーブッシュ、ゆず、マテ、びわの葉、柿の葉、ごぼう、黒豆、はと麦、だったんそば、玄米、あずき、シナモン、玉露粉、抹茶、煎茶粉。というラインナップ!


2012122020090000


2012122020100000

で、このキャンドルナイトイベントがおわるとこちらも恒例になっているキャンドルナイト記念(?)オススメブレンド茶のシリーズが始まるわけで。。。今回は、冬至も近いということで、“ゆず”ではなく、(黄色い柑橘ツナガリで?)“レモン”がつく名前のバーブを合わせてみることにしました。ベースにするのは、足柄茶の「くき茶」。さっぱりすっきりと温まるお茶にしようというもくろみです!
合わせるお茶うけは、クリスマスも近い!ということで(?)ジンジャークッキーのようなテイストはないかなぁ?と思っていたら。。。ありました!スェーデン生まれの薄焼きビスケット「ジンジャー シン」。
さて、今回はこの組み合わせを持ってスタジオへ!師走というだけあってスタッフくんも大忙しらしく。。。今回の一服コメントはアプリコットラボのN助手が登場です。
「あ、すごくレモンが香りますね!」とまずは香りからコメント。つづいて「なんていうか、凍頂ウーロン茶のような澄んだテイストですね」と、意表をつく例えでお茶を語るじゃないですか!?やるなぁ(さすがアプリコット教授!しっかり助手を育てています!)!
そして、ジンジャー シン ビスケットです。「これなんだかアニメキャラのような形状ですね」とはじまり(んんっ?)「ジンジャーの風味と黒糖のような骨太な甘味が存在感をだしています!」とこれまた存在感のあるコメントが。。。たしかに、まーしゃもいただきましたが、このビスケット、シナモンやクローブもつかってあるので、チャイのようなテイストです。しかもN助手がいうように”濃い“!うーん、お茶はレモンツナガリのさわやか系ブレンドで正解だったかも?「全体的にお茶もお菓子も和洋折衷な雰囲気でまとまってますね」とN助手がまとめてくれました。
冬至が過ぎればクリスマス♪お茶JAZZは、足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲者)が、今月のアーティスト・デクスターゴードンで「チーズ・ケイク」を選んでしてくれました。クリスマスのケーキをイメージしたのかな?
キャンドルナイトの余韻を引きずりつつ、次回はもう年末!!1年の締めくくりはどんなお茶にしようかな?


|

« 「足柄茶 白梅」&「スパイシーベジタブルクッキー“かぼちゃ”」 | トップページ | 「ほうじ茶ベースの年越しブレンド」&「稲ほろり」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 白梅」&「スパイシーベジタブルクッキー“かぼちゃ”」 | トップページ | 「ほうじ茶ベースの年越しブレンド」&「稲ほろり」 »