« 「足柄茶秋せんえん+ホーリーバジル」&「白いばうむ」 | トップページ | 「足柄くき茶+レモングラス+レモンピール」&「ジンジャー シン ビスケット」 »

「足柄茶 白梅」&「スパイシーベジタブルクッキー“かぼちゃ”」

2012121319300000

このところの「予習」の成果を活かして(?)今月清閑亭ティーサロンでは、「冬至」をテーマにゆずのアレンジティーと冬至にちなんだお菓子を紹介しているのですが、今回は、このティーサロンのアレンジティーのベースになっている足柄茶「白梅」を淹れていきます。
合わせるお菓子は、これまた「冬至」にちなんで、足柄旬感スィーツの中の一品「スパイシーベジタブルクッキー“かぼちゃ”」。生地に地元産のかぼちゃを練り込んであるしっとりやさしいクッキーです。
さて、今回もいつものスタッフくんはおとなりのスタジオで収録中。お茶のコーナーまでに間に合うのかいな?とおもいつつ番組をすすめていきます。
やがて、日も暮れて「まーしゃ‘S Café」のコーナー。。。トントントン!とスタジオのドアをたたく音でふりかえると、そこにサンタさん!ではなく、クラシックの深みにハマる男(クラシック番組担当パーソナリティ)カルロス氏がいるじゃないですか!(収録が終わらないのでスタッフくんが手配してくれていようです)「お茶いただきにきましたー!」と久々におすすめコンサート情報を紹介しつつのティータイムとなりました。
今回は、ハンドベル、リコーダーのクリスマスコンサートの情報です。なんだかお話をきいているだけでキラキラした音色が聞こえそうな感じです。
そして、お茶。「美味しいですね」とナットクの表情のカルロス氏。お値段は100g735円とリーズナブルなお茶ですが、しっかりと足柄茶らしい旨み・香りがあるお茶です。そして、クッキー♪「手作り感があっていいですね。かぼちゃのしっとり感とシナモンのほんのりした香りがよくあいますね」とお菓子にもナットクのカルロス氏。
そして、お茶JAZZ。足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲者)は、今月のアーティスト・デクスターゴードンの「broad way」をチョイス!サックスの音色で華やいだクリスマス前の雰囲気を綴る!って感じでしょうか?
今月は、清閑亭ティーサロンに加えて、今週末「キャンドルナイト」のイベントにも出展してきます。いろんなアレンジティーをためしてみようかと思案中。乞うご期待!!

ちなみに今月の清閑亭ティーサロンのお菓子はこんな感じ!


2012121212050000
開成町松尾屋総本店 生菓子「ゆず」、かぼちゃパイ、成果「きんかん」、箱根花詩「温泉餅」、
大井町ベーカリールームヨコヤマの「スパイシーベジタブルクッキー」、「ジンジャーブレッドクッキー」♪これに、ゆずをアレンジしたお茶を淹れてます!


|

« 「足柄茶秋せんえん+ホーリーバジル」&「白いばうむ」 | トップページ | 「足柄くき茶+レモングラス+レモンピール」&「ジンジャー シン ビスケット」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株式市場 | 2013年1月 1日 (火) 16時22分

ありがとうございます。
毎週お茶のいろいろをご紹介していますのでぜひ!

投稿: まーしゃ | 2013年1月 2日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶秋せんえん+ホーリーバジル」&「白いばうむ」 | トップページ | 「足柄くき茶+レモングラス+レモンピール」&「ジンジャー シン ビスケット」 »