« 「かりがねほうじ茶+レモンピール+ジンジャー」&「立山雪渓」 | トップページ | 「ジャスミン+京番茶+かりがねほうじ」&「さくっとほろほろクッキー」 »

「ほうじ茶+京番茶+玄米+黒豆」&「節分いわしせんべい」

2013013118390000


2013013118400000

年が明けたと思ったら、あっという間に1ヶ月が過ぎ。。。週末は節分です。
毎年節分というと、豆まきにちなんだお茶うけを用意していた気がするのですが、今回こんなアイテムを見つけました「厄除 節分いわしせんべい」!
ははぁーその展開があったか!?と、新鮮な発見。そういえば、節分には玄関に柊とイワシを下げて。。。とか聞きますよね(実際ウチでやったことないんですけど)
節分にはマメ!だけじゃなかった!んですね。
さて、お菓子が決まったところで、お茶。
立春を新年と考え、節分は「年越し」ということでおそばをいただく、という習慣もあるようです。今回は「そば」ではなくて「黒豆」と「玄米」をほうじ茶(足柄)と京番茶にあわせてみることにしました。春からもマメに豊かに暮らせるように!(それに豆まき!!)というところでしょうか。
さてさて、スタジオにやってきたスタッフくんは、すごい鼻声(ダイジョウブか?!)。しかし!「あ、すごくこのお茶香ばしいです!」と、元気にコメント(味覚と嗅覚はダイジョウブね!)たしかに、玄米に炒った黒豆、それに焙じ茶。。。だもの!香ばしいものだらけなわけで。。。
そして、「いわしせんべい」です。「わ!いわしの風味が濃厚です!しっかりお魚の香ばしさとコクがあります。これ今日のお茶にぴったりです!」と、コメントしながらティッシュに手を伸ばすスタッフくん。「なんでだろ?急にハナミズが。。。!」そりゃお茶であったまったから!だわね。お大事に!!
で、お茶JAZZ。今月はトランペット特集!ということで1月のアーティスト・マイルス・ディヴィスから足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲者)が選んだのは、「Love for sale」でした。ピアノのイントロが春の予感♪という感じでしょうか?
さて、次回はもう立春ですね。春らしい展開を何か考えましょう!!

|

« 「かりがねほうじ茶+レモンピール+ジンジャー」&「立山雪渓」 | トップページ | 「ジャスミン+京番茶+かりがねほうじ」&「さくっとほろほろクッキー」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「かりがねほうじ茶+レモンピール+ジンジャー」&「立山雪渓」 | トップページ | 「ジャスミン+京番茶+かりがねほうじ」&「さくっとほろほろクッキー」 »