« 「ほうじ茶+オレンジブロッサム+オレンジピール」&「香る生姜くるみ」 | トップページ | 「ほうじ茶+京番茶+玄米+黒豆」&「節分いわしせんべい」 »

「かりがねほうじ茶+レモンピール+ジンジャー」&「立山雪渓」

2013012419070000


2013012419080000

この時期が一年で一番寒いのだそうです。今週もこたつ。。。ではなく、温かいお茶が手放せないまーしゃ’S Caféです。
今回のアレンジは、かりがねほうじ茶(くき茶を焙じたもの)に、レモンピールとジンジャー(生姜を乾燥させたもの)を合わせてみました。“レモンジンジャーぼうじ茶”って感じでしょうか?
お菓子は、名前がなんだか雪山らしい(?)ということで、「立山雪渓」という富山のお菓子を取り寄せてみました。パッケージの中の説明を読むと、雪渓とは真夏の頃まで残雪に埋められている山の谷間のことだそうで。。。冬のもの(?)じゃなかったみたい??なんですが、雪=冬みたいなイメージでどうかな?と(ああ勘違いー!)。和三盆を使ってあり、分類上は“干菓子”になるようですね。
今回は、「スマートフォンでの番組の聞き方」のインフォメーションということで、スマホ2台を持ってスタジオ入りしたスタッフくん(じつは未だに従来型の携帯愛用のまーしゃにはすごい“未来”的なお話です)。“レモンジンジャーほうじ茶”を前に「前回のブレンドよりカンキツ系の香りと生姜の香りが立っていますね」とスルドいコメントでコーナーをスタート。
「立山雪渓」の「雪渓って冬のものだとおもってたー!」というまーしゃの勘違いエピソードに至っては「知ってましたよ」とばっさり!(大汗)「ま、山ガールじゃないとわかりづらいですよね」とすかさずナイスフォロー♪で、懇切丁寧にスマホでの番組の聞き方をレクチャーしてくれたのでした。(サイマルラジオを聞くアプリをダウンロードするとスマホで番組聞けるそうですよ。スマホのかたぜひお試しを!)
ちなみに、「立山雪渓」は、和三盆がメレンゲ状になったかーるいお菓子。噛みしめると「たまごぼうろみたいな味がします」(スタッフくん談)だそうです。
そして、お茶JAZZ。今月はトランペット特集!ということで1月のアーティスト・マイルス・ディヴィスから足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲者)が選んだのは、「weirdo」。たまにはスローテンポもイイかなと!「マイルスをこたつでゆっくり聴く余裕が欲しい」とコメントを添えてくれました。このコメントを読みつつ、マイルスがドテラでこたつに入ってお茶を飲んでいる姿を妄想してしまったまーしゃ(!)うーん、スゴイ光景だ!(笑)←そろそろこたつから離れよう!(しかし、出るに出られないのがこたつだ!)
次回はもう節分目前。どんなお茶で鬼退治(?)しましょうね?

|

« 「ほうじ茶+オレンジブロッサム+オレンジピール」&「香る生姜くるみ」 | トップページ | 「ほうじ茶+京番茶+玄米+黒豆」&「節分いわしせんべい」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ほうじ茶+オレンジブロッサム+オレンジピール」&「香る生姜くるみ」 | トップページ | 「ほうじ茶+京番茶+玄米+黒豆」&「節分いわしせんべい」 »