« 「足柄茶極上」&「お茶せんべい」 | トップページ | 「足柄茶あさつゆ」&「「Melty Kiss Whips淡雪抹茶」 »

「狭山の友(狭山茶)」&「Melty Kiss濃抹茶」

2013031419160000


2013031419160001

ホワイトデーですね。バレンタインデー=チョコというわかりやすいアイテムが(日本限定のようですが)存在しますが、ホワイトデーの定番ってなんだろう??チョコだったり、キャンデーだったり、クッキーだったり??(ま、アマイモノ一般という感じ?)いろいろですよね!?
で、今回はチョコ。というのも、目についた時に思わず購入して出番を待っていた「冬期限定」チョコをそろそろ消費しきらねば!という時期になりました。賞味期限はまだ先なのですが、パッケージのウラには「23℃以下の涼しい場所で保管」とあります。先週末のように気温が上がるとそろそろヤバい!「暑さ寒さも彼岸まで〜」ということで今回登場したのは「雪のような口どけ」がウリの「濃抹茶」チョコです。
あわせるお茶は。。。「濃い」つながりで、水色の濃い「深蒸し茶」にしよう!ということで、火入れ香が特徴の深蒸し茶「狭山茶」をチョイスしてみました。
今回一緒に一服してくれる当番(?)は、日曜日の朝の番組で最近蜜柑をテーマに食の実験を繰り広げているアプリコットラボのN助手。先日の「京番茶&チョコ」の時のようなミラクルなコメントは今回も登場するのか?期待を込めてお茶を淹れて行きます。
「うーん、太い!印象ですね」とお茶を口にするなり秀逸なコメント。「濃いのでも、重いのでもなく“太い”感じです。ベースが効いているというような?」感じなんだそうです。
で、「濃抹茶チョコ」です。「ん?んんっ??今回もミラクルです!「太い」テイストのお茶と「濃い」チョコが出逢うと、すっきりテイストに変わるんです!この変化って面白いですね」出た!!ミラクルなコメント!!確かに-と-を足すと+になる!みたいな変化かも?
こんな変化を探しながらお茶とお菓子の相性をみていくのって楽しいかも?
さて、お茶JAZZです。3ヶ月連続トランペット特集最終月ということで、今月のアーティスト・ケニー・ドーハムから選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲を毎回手がけてます)がチョイスしたのは、「アフロディジア」でした。「オープニングのラッパの音のバブバブ感がドーハムを聴いてるぞと思わせます!
因みにこの曲のピアノはホレスシルバー、テナーサックスハンクモブレーとジャズメッセンジャーズの渋いとこをついてきています。是非バンドとして聴いてください。」だそうです。
ホワイトデーでいただいたスィーツでちょっと一服しながら聞くのもいいかも?
次回はお彼岸。冬季限定チョコ消費シリーズ第2弾といきましょうかね?


|

« 「足柄茶極上」&「お茶せんべい」 | トップページ | 「足柄茶あさつゆ」&「「Melty Kiss Whips淡雪抹茶」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶極上」&「お茶せんべい」 | トップページ | 「足柄茶あさつゆ」&「「Melty Kiss Whips淡雪抹茶」 »