« 「くき茶(足柄)+ペパーミント」&「ひなまつりキャラメルコーン(モモ味)」 | トップページ | 「狭山の友(狭山茶)」&「Melty Kiss濃抹茶」 »

「足柄茶極上」&「お茶せんべい」

2013030720030000_2

2013030720040000

3月になりました!このところ設定付きでひねったブレンド茶が続いたのでこのへんでちょっと原点に帰って。。。
というのは、先日箱根湯本の駅の近くで店内に美味しそうな匂い(洋菓子系)がたちこめているお菓子屋さんを発見!匂いに誘われて店内に入ってみたら。。。クッキーやナッツヴェッセルといったお菓子とならんで「お茶せんべい」なるものがあるではないですか!!
そこはかとなく侘び寂びを感じさせる佇まいに思わず手にとって購入してきたのでした。
さて、合わせるお茶は???といろいろ悩んでいたのですが、ここはやはりオーソドックスな煎茶でいただいてみよう♪ということで、足柄茶「極上」の登場です。
花粉症がツラい時期に突入した!というスタッフくんを前にお茶を淹れて行きます。
「ん?味はいつもの極上ですが、なんだかすっきりした印象ですね」といきなり核心をついてくるスタッフくん。わ!久々の極上でコレがわかるってタダものではないかも??そうなんです!おせんべいが甘いかも?とおもわれたので浸出時間を若干短めにしたのがわかっちゃった?通常呈茶の席などで極上を淹れる時には、お菓子は二煎目を淹れたあとに勧めます。一煎目の甘味・旨みを味わっていただき、二煎目で抽出温度を少し上げて渋みや苦みも楽しんだ後、甘いお菓子♪という感じで。今回は、一煎目の一発勝負(!?)なので、お菓子の甘さとお茶の甘さがカブらないように!と思って少し浸出時間を短くしてみたんです。(オーソドックスに!といいながら実験!実験?)
そして、おせんべい。薄い緑色のまるいおせんべいと「一茶」と濃い緑の生地に白くくっきりと文字のある長方形のおせんべい。スタッフくん、まずは四角から!「さくっと軽くて香ばしいですね」どうやら、お麩の生地を焼いたおせんべいのようです。そして丸いの!「あ、コッチの方が色は薄いですが味は濃い感じがします」淡雪のようにお砂糖でコーティングされているおせんべいはちょっと歯ごたえがありそう!
バターの香り漂うお店でみつけた「純和風」おせんべい。なかなか品よくお茶をひきたてます!(すごい!!)
さて、お茶JAZZです。3ヶ月連続!怒濤のトランペット特集の最終月は、ケニー・ドーハムです。選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!このコーナーの選曲を毎回手がけてます)からは、ラテンのリズムが少し暖かさを感じさせる曲ということで「マイナーズ・ホリディ」を、というメッセージが届きました。
久々の正統派(!)のお茶とお菓子を楽しみながらちょっと春の香りのするJAZZをあじわうとしましょうか!
さて、次回はホワイトデーですね!!どんな展開になるかなぁ?

|

« 「くき茶(足柄)+ペパーミント」&「ひなまつりキャラメルコーン(モモ味)」 | トップページ | 「狭山の友(狭山茶)」&「Melty Kiss濃抹茶」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「くき茶(足柄)+ペパーミント」&「ひなまつりキャラメルコーン(モモ味)」 | トップページ | 「狭山の友(狭山茶)」&「Melty Kiss濃抹茶」 »