« 「知覧茶新茶」&「さくら浮石」 | トップページ | 「足柄茶(極上)新茶」&「足柄茶チョコサンド」 »

「足柄茶くき茶」&「桜の花のクッキー」

2013042519140000

桜前線はいまどのあたりだろう?せめてまだ日本のどこかで桜が咲いているうちに「桜スィーツ」を消費しなくちゃ!ということで「桜スィーツ消費シリーズ第5弾」(今期最終!)です。今回は、桜の花の塩漬けがトッピングされたクッキー♪
合わせるお茶は。。。足柄茶の新茶を待ちながら(新茶が出回り始める時期はけっこう悩みます!)お茶のパーツシリーズ(いつからそんなシリーズはじまったん?)「くき茶」を淹れてみよっと!(以前は「芽茶」ということで“芽”の部分だったので今度は“茎”という展開ですな)
で、いよいよコーナースタートです。「くき茶」だ!って言ってるのにスタッフくんたら「芽茶だけにめちゃめちゃウマい。。。」だって!(ま、発想はよかったんだけどね)しかし、ティスティングは冴えていた!「さっぱりしています。で、あと味がしっかり足柄茶で香りがいいです」そして、桜の花のクッキー♪「このあまじょっぱさがいいですね。桜の塩漬けのしょっぱさと香り、それにクッキーの生地のバランスが絶妙です。くき茶のさっぱりした感じに合います!」(よくできました!)
そして、お茶JAZZ、今月の特集アーティスト・THELONIOUS MONKから選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)が選んだのは「OFF MINOR」。曲の尺はあまり長くないのですが、ちょこっと一息ブレイクタイムにはこんなしゃっきり感が心地よいかも?
さて、次回は待ちに待った(?)「八十八夜」。どんな展開になるのか?楽しみ♪

|

« 「知覧茶新茶」&「さくら浮石」 | トップページ | 「足柄茶(極上)新茶」&「足柄茶チョコサンド」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「知覧茶新茶」&「さくら浮石」 | トップページ | 「足柄茶(極上)新茶」&「足柄茶チョコサンド」 »