« 「足柄茶(極上)新茶」&「足柄茶チョコサンド」 | トップページ | 「湘南ゴールド緑茶 ひだまり」&「クッキー ガレット」 »

「ぞっこん(茶葉)/(ペットボトル)」&「江戸ころん(メロン)」

2013050920150000_3


2013050920160000_2

新茶のシーズンではあるが。。。ふと気になっちゃった実験をひとつ。某大手メーカーさんのペットボトル茶「ぞっこん」に茶葉製品があるのはラベルで見て知っていたんだけど、この茶葉製品の実物(!)に出逢っちゃったのだ。こうなるともう「気になってしょうがない」モードに突入しちゃうワケで。。。
スタジオで淹れ比べます!!
あわせるお茶うけは「江戸コロン(メロン)」。薄緑色の外観は新茶シーズンに大量発生(?)する抹茶フレーバーかとおもいきや?!メロン風味(?)の和風マコロンらしい。あえてこの時期に抹茶ではない心意気(?)が気に入った!!(や、この時期に限らずこのフレーバーで売ってるのかもしれないけど)
異例の実験モードでスタジオ突入!!
スタッフくんは茶器に注いだ両方のアイテムを見るなり「色、ちがいますね。一方はペットボトル茶らしい山吹色。もう一方は深蒸し茶らしい深緑色ですね。」とはじまり「味も全然違います!が、このペットボトルの方、、、美味しいですね。他のメーカーのペット茶で“急須で淹れたお茶に近いのは”っていうのがありますが、このお茶も深みのある味がペットボトルらしくない感じです。これはまた買いたくなる感じです」とペットボトルバージョンを大絶賛。確かにペットボトルのお茶としてはかなり個性的な感じです。で、茶葉のほうは?「渋みもしっかりある深蒸し茶です。濃いお茶好きなかたにはコッチがオススメですね。」なるほど。。。似てない双子って感じですか?!しかし、よーく味わってみるとこの2つのお茶、後味に残る香りがおんなじ♪なんですね。「香りを極めた」とパッケージにあるのはその辺りかな?なかなかオモシロイ飲みくらべ実験になりました。(顔は似てないんだけど雰囲気はソックリよ!というところかな?)
おっと!「江戸コロン」をわすれてた!!「まったくメロンです!」と言い切るスタッフくん「某有名メロンパンの皮だけをぎゅっと凝縮させたような〜?!」と表現してくれましたが、ホントに味はメロンパンの皮!食感はマコロン!!というところでしょうか。ついつい手が出て止まらなくなる危険性大です。
このマコロンに合うのはどっちのお茶だろう?と飲み比べをしながら流れてきた「お茶JAZZ」は、今月のアーティスト・ハービーハンコックの「ワン・フィンガー・スナップ」です。新茶シーズンで大忙しの足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)は曲目を確認しようと連絡したら「もう1週間たっちゃったんですか!」だって!
忙中閑あり。忙しい時期でもどこかで一服。大切かもね!さて、次回はどんなお茶を淹れようかな?

|

« 「足柄茶(極上)新茶」&「足柄茶チョコサンド」 | トップページ | 「湘南ゴールド緑茶 ひだまり」&「クッキー ガレット」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶(極上)新茶」&「足柄茶チョコサンド」 | トップページ | 「湘南ゴールド緑茶 ひだまり」&「クッキー ガレット」 »