« 「手作り 手もみ茶」&「足柄茶のプチフィナンシェ」 | トップページ | 「足柄くき茶ベースのハーブブレンド」&「抹茶まころん」 »

「ほうじ茶ベースのハーブブレンド」&「丸ぼうろ」

2013062718280001_2


2013062718280000


21日は夏至、そして、23日は満月で“スーパームーン”ということで梅雨時といえど空模様が気になったというかたも多かったのでは?まーしゃは毎年恒例「夏至といえば、キャンドルナイト」ということで、23日スーパームーンの日に唐破風の行商宿「日乃出旅館」で開催されたキャンドルナイトのイベントに出展してきました。
勘のいい方はここまで書くと、今回のお茶は???と展開が読めてしまったかも?
そうです!キャンドルナイトで出展していたお茶のワークショップ「お茶あそび」で使った素材でブレンドティーをつくります。(毎回このイベントの後は続くのよ♪このシリーズが!)今回は、ほうじ茶をベースにしたブレンドティーということで、健康茶やハーブを使って10種ブレンドをつくりました。「足柄ほうじ」「かりがねほうじ」「玉露ほうじ」「三年番茶」「びわの葉」「ごぼう茶」「マテ茶」「ジンジャー」「ジャスミン」「オレンジブロッサム」(どうだ!)の10種類!!
合わせるお茶うけは、ほうじ茶とハーブのやさしい感じに合いそうな!?佐賀の銘菓「丸ぼうろ」です。”ぼうろ“というとタマゴボーロのような粒状のものを連想してしまいますが、こちらは、ふっくらと手のひらに載る大きさの(ちょうどどら焼きくらい?)ぼうろです。
では、スタジオで淹れていきますね!
いつものスタッフくん「一見ほうじ茶です。が、すごくいろんな香りがします。味が何層にもなっている感じです」と10種ブレンドにコメント。今回もこのワークショップを行って思ったのですが、おや?というようなブレンドをしても「失敗!」という感じになることは稀で、素材が多くなれば多くなるほど、幾重にも香りの層がかさなっているような感じになるのがオモシロイところです。
そして、「丸ぼうろ」。「せんべいのような大きさです」とまずは大きさからはいるスタッフくん。「どらやきの皮のような?パンケーキのような?うーん、どこかで食べた感じかする風味なんですよね?なんだろう?」と味覚の記憶をたどることしばし。。。「あれだ!!甘食パン!!!」なんだか積年のもやもやがイッキに晴れたかのような?コメントで締めくくってくれました。
そんなティータイムを彩るお茶JAZZは?選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)は、今月のアーティスト・オーネットコールマンから「グッド・オールド・デイズ」をチョイス!
いろんな素材の香りを五感でたのしみながら、どこか懐かしいテイストの「丸ぼうろ」でふんわりやさしいひとときが過ごせそうです。

で、今回のキャンドルナイトには、どんな素材がでていたか?というと!?
足柄茶・山吹、静岡・中蒸し、静岡・深蒸し、静岡本山・上煎茶、静岡本山・荒茶、静岡・手もみ茶、玉露、足柄くき茶、かりがねほうじ茶、玉露ほうじ茶、足柄ほうじ茶、三年寝かせた番茶、芽茶、足柄粉茶、玉露粉、煎茶粉、抹茶、レモンピール、レモングラス、ゆず、ペパーミント、ホーリーバジル、ジャーマンカモマイル、ジンジャー、オレンジブロッサム、ジャスミン、梅、梅パウター、塩昆布、はとむぎ、黒豆、だったんそば、玄米、柿の葉、びわの葉、ごぼう、マテ。これに、お子さん向けの「アップルジンジャー」「キャラメルシナモン」のフレーバーの瓶詰めを用意しました。なんと!40種類!!(すごい!)でした。
2013062312060000
さて、次回は7月にはいります。どんなブレンドでどんな展開に??

|

« 「手作り 手もみ茶」&「足柄茶のプチフィナンシェ」 | トップページ | 「足柄くき茶ベースのハーブブレンド」&「抹茶まころん」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「手作り 手もみ茶」&「足柄茶のプチフィナンシェ」 | トップページ | 「足柄くき茶ベースのハーブブレンド」&「抹茶まころん」 »