« 「静岡本山 新茶(仕上げ茶)」&「静岡抹茶クリームサンドクッキー」 | トップページ | 「手作り 手もみ茶」&「足柄茶のプチフィナンシェ」 »

「静岡 手摘み新茶」&「お茶の葉クッキー」

2013061320090000


2013061320100000_3


2013061320100001_2
今回は、今年の新茶シリーズ♪静岡編!“その3”になるのかな?!静岡・両河内産の手摘みの新茶です。
合わせるお茶うけは、やはり静岡つながりで、“静岡県ふじのくに新製品セレクション金賞受賞”・“静岡市しずおか葵プレミアム認証品”という輝かしいタイトルを冠した「お茶の葉クッキー」。
ていねいに手で摘んだお茶も楽しみ♪ですが、今回のお茶うけの注意書きがスゴいこと!「たいへん壊れやすいので注意」とか「無添加なので光にあてると変色します」とか「クッキーにあいている穴はキャラクターのあおむしくんが食べたあと(という設定?)」などなど。。。これはもう食べてみるしかありません!!
そんなこんなでコーナー冒頭のお茶とお菓子の説明が少々長めになりましたが、いつものようにスタッフくんを前に、まずはお茶から。。。手摘みということで、キレイな細よれのお茶は、浸出するとすっきりとした山吹色です。「あ、すっきりした感じです」と第一印象をコメントしたスタッフくんですが、このお茶、水色の透明度と口に含んだときのさっぱり感のあとに“新茶”ならではの若々しい渋みがきます!
そして、「お茶の葉クッキー」です。「あ、これスゴく壊れやすいです!」パッケージを開けながらぼろっといっちゃったスタッフくん「一口めはあっさりした味なんですが、食べていくうちに濃厚なお茶の味になります!」とこちらのクッキーのあとから来る味にもビックリしたみたいです。ほんのりバターの香る生地はパイのようにふんわりと空気を含んでいて繊細な食感が心地よいクッキーです。
そして、足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)が選曲するお茶JAZZ。今回は、今月のアーティスト・オーネットコールマンから「ヨーロピアン・エコーズ」です。お茶とクッキー♪どちらも繊細なテイストを楽しみながら耳を傾ける梅雨空の夕暮れ。さて、次回はどんな展開にしようかな?


|

« 「静岡本山 新茶(仕上げ茶)」&「静岡抹茶クリームサンドクッキー」 | トップページ | 「手作り 手もみ茶」&「足柄茶のプチフィナンシェ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「静岡本山 新茶(仕上げ茶)」&「静岡抹茶クリームサンドクッキー」 | トップページ | 「手作り 手もみ茶」&「足柄茶のプチフィナンシェ」 »