« 「ほうじ茶ベースの穀物ブレンド」&「ありま炭酸せんべい」 | トップページ | 「伊勢茶(水出し)」&「伊勢うどんかりんとう」 »

「薄荷の焙茶」&「緑松(みどりまつ)」

2013071819230000


2013071819230001

子どもたちはもうすぐ夏休み♪暑いーーー!といいながらクーラー効いたお部屋で冷たいものを食べたり飲んだり。。。していませんか?
熱中症の事を考えると無理せずエアコンをつかって水分の補給も忘れずに。。。というところですが、知らず知らずのうちに身体が冷えたりもしているもの。まだまだ夏ははじまったばかり、身体や胃腸の冷えと夏バテには気をつけて過ごしたいですね。そんな折、小田原の老舗のお茶やさんでこんなお茶を発見しました。
その名も「薄荷の焙茶」。香ばしいほうじ茶に日本製ミント「薄荷」をブレンドした『クールビズ茶』だそうですよ。
合わせるお茶うけもクールテイストを。。。と探していたらこんな素朴なお菓子がありました。「昔なつかしハッカ味」の「緑松(みどりまつ)」というマツタケをかたどった?お菓子。マツタケの傘の部分が緑色で素朴ななかにもポップな(?)感じがします。(ナントカキノコ?なんちゃってw)
さて、どんな具合に「クールビズ」なんだろう?スタジオでお茶を淹れていきます。
今回のお味見は、日曜日朝の番組「アプリコットガーデン」からN助手。まずは前フリの「クールビズ茶」に反応。。。「どんなところがクールビズなのか飲んでみます」から始まり「色はウーロン茶のような感じですね」と水色を語り。。。「あ、口に含んだ瞬間から“ミント”です!でも、キツい感じじゃないですね。自然です」と続き「後味もすぅっとミントです」とまとめてくれました。なるほど!日本の「薄荷」をつかっているからか?あまりストロングな感じじゃないのがほうじ茶のふんわり感と合う感じです。
そして「緑松」。「これって某ゲームにでてくるワンナップきのこにそっくりです!」ソコから始まる??「これもすごいミントテイストです!すーすーする甘食的なテイストです」はぁ!?食感は素朴な焼き菓子。お砂糖の薄い衣をまとって外はカリっ!中はふわっ!な感じです。そのふわっ!のスキマ(?)から薄荷が香ります。
で、これをいただきながら、お茶を一服。。。“はぁー”呼吸をする度に口から鼻が涼しい!!「文字通りクールなティータイムです」N助手まとまりましたー!。
で、耳からも涼しく♪今日のお茶JAZZは、今月のアーティストビブラフォンの鬼才ボビーハッチャーソンの演奏で「8/4ビート」でした。選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)からは、早々に曲目をきいていたのに、これをどう読むか?を聞きそびれあたふたしつつ曲を紹介して涼しげな音色に耳を傾けました。
夏休み突入!の次回はどんな展開にしようかな??

|

« 「ほうじ茶ベースの穀物ブレンド」&「ありま炭酸せんべい」 | トップページ | 「伊勢茶(水出し)」&「伊勢うどんかりんとう」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ほうじ茶ベースの穀物ブレンド」&「ありま炭酸せんべい」 | トップページ | 「伊勢茶(水出し)」&「伊勢うどんかりんとう」 »