« 「玉露のくき茶(水出し)」&「平家パイ」 | トップページ | 「梅ほうじ茶」&「梅不し(うめぼし)」 »

「水出しれもん緑茶」&「黒糖シナモンくるみ」

2013082219350000


2013082219350001

お盆休みも終わってしまい、子どもたちの夏休みもあとわずか!しかし依然としてキビしいのが残暑。。。しゃきっとしたいが夏の疲れが〜というかたも多いのでは?そこで今回はしゃきっとできそうな水出し茶を淹れてみます!その名も「水出しれもん緑茶」。緑茶と粉末レモン、それにレモングラスがブレンドしてあるというティーバッグです。
ティーバッグ1個に水500mlを注ぎ、5〜6時間で浸出できるというので、番組が始まる前に仕込んでおきます。
お茶請けは。。。夏の暑さに疲れたカラダにやさしそうなもの!ということで、「黒糖シナモンくるみ」というナッツのお菓子を用意しました。黒糖にシナモンにくるみ。。。ってなんだかカラダにやさしそうな響きのアイテムが合体しているような雰囲気(?)に魅かれての登場です。
さて、お茶のコーナーです。いつものスタッフくん多忙のためN助手を前にお茶を淹れていきます。「香りはレモンですね」とまずは嗅覚を働かせてコメントをはじめるN助手。「いただいた時の第一印象もレモンの香りをまず感じます。が、後味はすっきりさっぱりとしていて、お風呂あがりなどにがぶがぶいきたい感じですね」と。。。やはり緑茶がベースで甘くないので後味のすっきり♪が心地よいんです。まーしゃがコレまでに飲んだレモンフレーバーのドリンクの中では後味のスッキリさはこれが一番!という感じかな?
で、「黒糖シナモンくるみ」です。パッケージを開けてみると。。。かりかりの衣(?)につつまれているせいか(?)ねこちゃんの大好きな♪“かりかり”みたいなー?(オイオイ!)ビジュアルなんだけど、これがスゴい!「これ美味しいですね!止まりません!!」とN助手ブレーキ効かなくなってます(笑)黒糖のコクのある甘味にシナモンの香りがするかりかりした衣。その中に潜むくるみ独特の食感。うーん、幾重にも美味しい感じ♪黒糖にはミネラルもあるし、汗をかく時期に良いですね。
そんな今回のお茶JAZZは、「今月のアーティスト・カイルイーストウッドの「トニック」です。曲目をもらったときに選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)に今回のお茶を伝えたらSNSで「いいね」のスタンプを送ってきてくれました。このところ選曲とお茶の組み合わせは「念力」レベルです(笑)
すっきりしたレモンの香りをたのしみながら聴いていきましょう!
さて、8月の終わり。。。次回はどんな展開にしようかな?

|

« 「玉露のくき茶(水出し)」&「平家パイ」 | トップページ | 「梅ほうじ茶」&「梅不し(うめぼし)」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「玉露のくき茶(水出し)」&「平家パイ」 | トップページ | 「梅ほうじ茶」&「梅不し(うめぼし)」 »