« 「ぞっこんプレミアムティーバッグ」&「花うさぎ」 | トップページ | 「フレーバーティー(緑茶)“栗”」&「ビスコッティ」 »

「足柄茶粉茶+瑞茶(桑・杜仲ブレンド茶)」&「ごまちょこ」

2013092618390000


2013092618390001

「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、過ごしやすい季節になってきましたが、ここにきて夏の疲れや連休の疲れはでていませんか?深まる秋に向けてカラダに良さそう(?)なお茶を淹れてみようかと思い立ち、先日(前々回)ご紹介した「神奈川名産展」で見つけた桑の葉と杜仲茶のブレンド茶「瑞茶」を使ってオリジナルブレンドを作ることにしました。この「瑞茶」一見抹茶のような鮮やかな緑色の粉末です。店頭にはそれぞれ「桑茶」の粉末、「杜仲茶」の粉末も並んでいたのですが、イイとこ取りを狙って(?)両方がブレンドされたお茶を購入してきました。このお店の杜仲茶は独自の製法で緑色の粉末茶に仕上げられていて見た目にもキレイ♪カラダにも良いそうですよ。抹茶感覚でブレンドできそうなのでどんなお茶に合わせようか?といろいろ考えたのですが、今回は「粉」つながりで、足柄茶の「粉茶」(細かな粉状になったお茶)と合わせることにしました。急須の目が詰まりそうなので、お茶パックに入れて。
そして、お茶うけはこれまたカラダに良さそうな雰囲気(?!)の「ごまちょこ」です。黒大豆を黒ごまのチョコでつつんだ。。。ということで素材からして良さげ?!な感じです。
さて、コーナーがはじまり目の前に座ったスタッフ君をみれば。。。ハードワークがたたったか?!心身ともにお疲れの様子。それでも茶器に注いだみどりのお茶を見るなり「わ、抹茶みたいに鮮やかな色ですね」とテンション↑「あ、不思議です!色はみどりだけど味が杜仲茶だ!」(そんなに杜仲茶の味を暗記していたのか?!)「まろやかで飲みやすいですね!」とみるみる表情が明るくなってくるじゃないですか!視覚からも味覚からも癒し効果大!とみた。
そして「ごまちょこ」をぽりっと。。。「あ、これヤバいです。止まらなくなりそうですー!」と更にテンション↑で「この黒ごまの味が好きなんですよね。黒ごまのソフトクリームがたまらなく好きだったんですけど、このチョコも同じ美味しさです!!」ちょこっとのちょこでそこまでよろこんでもらえると用意したかいがあった!という感じかな。
テンションが上がる↑一服のお茶とお菓子ってステキ♪と感じたまーしゃなのでした。
さて、そんな癒しのティータイムに流れるお茶JAZZは?先月に引き続いてカイル・イーストウッドのナンバーから、選曲の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)が「ボルドー・スペリウール」を選んでくれました。深まりゆく秋に似合いそうな?ナンバーです。
さて、次回はもう10月。文化の秋!食欲の秋!イベントの秋!いろいろてんこもりな秋をどんなお茶で楽しんでいきましょうか!?


|

« 「ぞっこんプレミアムティーバッグ」&「花うさぎ」 | トップページ | 「フレーバーティー(緑茶)“栗”」&「ビスコッティ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ぞっこんプレミアムティーバッグ」&「花うさぎ」 | トップページ | 「フレーバーティー(緑茶)“栗”」&「ビスコッティ」 »