« 「ルイボスティー+三年番茶」&「くるみといちじくのパウンドケーキ」 | トップページ | 「玄米ほうじ茶+山椒」&「えび海苔千本」 »

「ヤーコン茶+三年番茶」&「ハロウィンクッキー」

2013103119110000


2013103119110001

ハロウィンです!「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」とコドモじゃなくてもはしゃぎたくなる?!ような?楽しいディスプレイがあちこちを彩っていますね。今回は「お菓子を食べながらいたずらもしちゃうぞ!」的な展開を狙って(?)こんなお茶とお菓子を用意してみました。お菓子はその名も「ハロウィンクッキー」。国産有機かぼちゃを使って作ったというカラダによさそうなクッキーです。で、お茶。今回は健康茶「ヤーコン茶」を前回も使った三年番茶と合わせてみます。ヤーコンというのは南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年草(だそうです)で、根の部分はフラクトオリゴ糖が豊富でしゃきしゃきした食感が特徴ですが、今回は葉の部分を健康茶にしたものをつかいます。説明を読むと、ほうじ茶や麦茶とあわせると苦みが緩和されて飲みやすい。とあり。。。「苦い」?お茶なの?と、あまり予備知識もないまま実験モードでコーナーに突入です!
題して「お菓子を食べながらいたずら。。。じゃなくて“実験”しちゃうぞ!」。スタジオには、キケンな雰囲気を察知したのか?(ウソウソ!代休だそうです)いつものスタッフくんの姿がなく、代打は日曜朝番組の実験コーナー「アプリコットラボ」のN助手(実験だけに好都合!?)。早速わらわらとお茶を淹れてみれば。。。N助手まずは水面に浮いている粉が気になったらしく。。。ハナシはティーバッグをばらして三年番茶を合わせ急須で淹れたところからはじまります。「うーん、あまり強い苦みとかはないですね。どくだみ茶などの健康茶から苦味とえぐ味を除いたような感じです」と若干ほっとした表情でコメント。ほんのりかぼちゃ色のハロウィンクッキーを「ぼりっ」とかじりながら「わりとしっかりと焼けていますね。味は穏やかな感じです」と続けます。そして、お茶JAZZ。今月のアーティスト・ジョン・コルトレーンから選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)が選んでれた「SAY IT」を聴きながら、コーナーを締めくくり、急須に残った濃いー水色のヤーコンブレンド三年番茶を試しに飲んでみたところ。。。ここで今回のお茶が本性を現しました。「わ、これはスゴイ!野草の味です」とつとめて平静を装いながら表情がひきつっているN助手。さっきのお茶とはクラベモノにならないくらストロングなテイスト!!
パッケージには「煮出して飲む」とあったので、熱湯でさっと淹れた最初の味よりは、コッチのほうがホンモノの味にちかいのかも?うーん、おそるべしヤーコン茶!「お菓子をたべながら実験するぞ!」は、コーナー終了後にびっくりな結果を出したのでした。
さて、次回はもう11月ですね。どんな展開になるかなぁ?

|

« 「ルイボスティー+三年番茶」&「くるみといちじくのパウンドケーキ」 | トップページ | 「玄米ほうじ茶+山椒」&「えび海苔千本」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ルイボスティー+三年番茶」&「くるみといちじくのパウンドケーキ」 | トップページ | 「玄米ほうじ茶+山椒」&「えび海苔千本」 »