« 「ヤーコン茶+三年番茶」&「ハロウィンクッキー」 | トップページ | 「島根産有機番茶+出西しょうが」&「出雲 出西しょうが」 »

「玄米ほうじ茶+山椒」&「えび海苔千本」

2013110720130000


2013110720130001

「立冬」です!紅葉はこれから!という感じですが暦の上では冬になるのですね。今回はカラダをあたため来るべき寒さに備える(?)お茶を!と考えていたところ・・・あるお茶を思い出したのです。その名も「ぽかぽか茶」。キャンドルナイトのイベントなどでお世話になっているマリさんのお店mint cocoaのメニューにあるお茶です。和風のスパイスティーのようなほうじ茶ベースのお茶なのですが、ぴりっと山椒が効いていて美味しい!普段いろいろアヤシいブレンドティーを淹れているまーしゃですが、さすがに「山椒」は思いつきませんでしたね!これぞ「和・スパイス」ということで、スタジオで再現してみることにしました。が、ちゃんと美味しく淹れられるのか?ちょっと不安。。。スタジオ入り前にお店に寄って、“ホンモノ”の「ぽかぽか茶」をいただいてみました。伺ってみると山椒以外にもいろいろと隠し味の工夫があるそうでとても飲みやすく仕上がっています。
「えび海苔千本」というあられおせんべいをお茶請けに!ということでベースを玄米ほうじ茶にしたので無謀にもアレンジ素材は山椒しか用意してこなかったまーしゃは少々アセりましたが、勇気をもって急須に粉山椒を投入!前回に引き続き“実験”モードでコーナーに突入!お味見をするスタッフくんの渋—い顔が目に浮かびましたが、これが!!「あ、すごい山椒が香りますね!」とまずは湯気と一緒に立ち上がる香りに反応。つづいて「お!香りはむちゃくちゃ山椒なんですが、辛くない!これいいですね!!」絶賛!スタッフくんのコメントは続きます。「じつは七味とうがらしの山椒も多めで!とオーダーするくらい山椒好きなんですよ!このお茶、山椒好きにはたまらないですね」ははぁ。。。なるほど!玄米の香ばしさと山椒!なかなか相性いいようです。
で、「えび海苔千本」です。パッケージの写真は某やめられないとまらないスナック菓子のような感じだったのですが、袋を開けてみるとエビとのりの2色の繊細なあられに焼き昆布(昆布そのものがカリカリに焼いてあるもの)が混ぜてあります。
ちょっとゴハン感覚でいただけるお茶&お茶うけかも?!
そして、お茶JAZZです。今月のアーティストは、ソニークラークです。選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)がいうには、「日本ではbluenote =ソニークラークみたいなところがあります。個人的にはハービー・ハンコックやホレスシルバーの独創的だったりアグレッシブなピアノタッチが好きですが40歳にもなるとしっとりとした王道のプレイも心地よく感じます」とのこと。「今日はブルーノートレーベルの代表作といっても過言では無い」クールストラッティンを選んでくれました。
さて、次回はどんな展開を考えようかな?

|

« 「ヤーコン茶+三年番茶」&「ハロウィンクッキー」 | トップページ | 「島根産有機番茶+出西しょうが」&「出雲 出西しょうが」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ヤーコン茶+三年番茶」&「ハロウィンクッキー」 | トップページ | 「島根産有機番茶+出西しょうが」&「出雲 出西しょうが」 »