« 「くき茶ベースのハーブブレンド」&「紅茶金平糖」 | トップページ | 「大福茶」&「強羅餅」 »

「ほうじ茶+熟番茶の穀物ブレンド」&「出西しょうが餅」

2013122619390000_2


2013122619400000_2

冬至が過ぎ、クリスマスが過ぎ。。。もういくつ寝るとお正月?!という時期になりました。慌ただしい年の瀬。クリスマスの余韻に浸る間もなく(クリスマスもばたばたしていて余韻どころじゃなかったわ?!)年賀状、大掃除、正月準備!と続きます。
そんな中で一年がんばった自分を労い元気に年を越せるように!ということで、前回同様「キャンドルナイト」のイベントで使ったお茶と素材でブレンド茶を作っていきます。
大掃除の合間にストーブの上で沸いているお湯でお茶をいれてほっと和む!的な想定で熱々のお湯で淹れてカラダにやさしい「熟番茶」と「ほうじ茶」をベースに、玄米、黒豆、ハトムギをあわせます。
お茶うけは、「出西しょうが餅」。以前にもこの島根県特産のしょうがを使ったお菓子を紹介しましたが、今回は「お餅」です。カラダをあたためてくれるしょうがのお餅。。。今年は伊勢神宮の遷宮とならんで60年に一度の遷宮でにぎわった出雲の土地のパワーがいただけるかな?
さて、今日もスタジオには、日曜朝の番組の実験コーナー「アプリコットラボ」からN助手が、、、“実験を呼ぶ男”が早速お茶の味を見ていきます。
「香りはほうじ茶ですね!甘味のあるやさしい味に香ばしさがプラスされている感じですね。これって、熱々のお湯で淹れてもいいんですか?」あちゃー!番組始まる前にポットに移しておいたお湯がちっと冷めていた!(汗)しかし、つとめて平静を装いつつ「もちろん!外回りの大掃除などで冷えたからだをあたためたいなー!なんて時にはあつあつのお湯で淹れて香りと一緒に温まって。。。」などと答えつつ、「しょうが餅」登場です。ここでもN助手「以前に出西しょうがが登場したときはどんなお菓子でしたっけ?」とスルドイ質問を。。。「以前のブログによればぁ〜」と手元のタブレットを繰りつつしどろもどろになるまーしゃ!(大汗)以前は「神在月の出雲特集」でその名も「出西しょうが」という錦玉羹のようなお菓子を紹介したのでした。カンジンなところで詰めが甘い今回のまーしゃを前になおもN助手「今回はお餅ですね。サイコロくらいの大きさの粉をまとったお餅で。。。」と外観から説明をはじめ「柔らかくてほんのり上品にしょうがが香る感じです。くるみがはいっているのがアクセントになっていますね。女性にもお勧めです」とキレイに着地(おみごと!)。
なにかと慌ただしい年の瀬ではあるけれど、細部にこそ神が宿る!気持ちで臨まなければ!!
そして、今年最後のお茶JAZZは。。。選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)が、今月のアーティスト・セロニアス・モンクから「今年もよく働いたーという意味をこめて」ということで「ナイス・ワーク」を選んでくれました。イイ仕事。。。大事ですねー!
さて、次回は新年!新しい年を迎えるお茶は???お楽しみに!&よいお年を!!

|

« 「くき茶ベースのハーブブレンド」&「紅茶金平糖」 | トップページ | 「大福茶」&「強羅餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「くき茶ベースのハーブブレンド」&「紅茶金平糖」 | トップページ | 「大福茶」&「強羅餅」 »