« 「みかんほうじ茶」&「いも甘納豆」 | トップページ | 「くき茶ベースのハーブブレンド」&「紅茶金平糖」 »

「青みかんくき茶」&「ざぼん漬」

2013121219060000


2013121219070000


2013121219070001


12月も佳境です。クリスマスの用意も、年賀状の手配も、大掃除のダンドリもまだまだこれから!という状況ですが(汗)。こんな時こそ!一服のお茶でまずは気持ちのゆとりを持ちたいところ!ですね。
前回の「みかんほうじ茶」を作ったみかんの皮をわけていただいた時に、「青みかん」の皮を乾燥させたものも一緒にいただいていたので、今回はこの「青みかん」の皮に同系色ツナガリ(どういう解釈?!)で足柄茶のくき茶を合わせてみる事にしました。青みかん=フレッシュ?=さわやか?というイメージのもと、くき茶ならすっきりと香りをひきたててくれるんじゃないかな?的な発想です。
合わせるお茶うけは、甘納豆シリーズその4(これを甘納豆というカテゴリーにくくってよいものか?少々ビミョーではありますが。。。)「ざぼん漬」です。パッケージには、「大分県銘菓」とあり、「緑茶にあう自然の美味」と銘打ってあります。くき茶にも合うんではないかい?ということで、早速スタジオで淹れていきます。
くき茶と乾燥した青みかんの皮。前回と同じようにみかんの皮は少々ストーブであぶってからお茶とブレントしました。ブレンドまではしたものの試飲はせずにスタジオにもちこんだので、ここから先は未知の世界(!)
「ん?みかんが香りますね!」と茶器を持つなりスタッフくんが反応します!前回同様ふわっと湯気がみかんの香り♪なんですね。くき茶のさっぱり感とも相性が良い感じです。
そして、「ざぼん漬」。よく見るとすごく肉厚な柑橘類の皮をお砂糖の衣でかっつり包んだ感じ。。。いうならばボリューミーな柑橘ピールというところでしょうか?「甘いです!柑橘類のマーマレードとかがお好きな方には気に入っていただけるとおもいます!」とスタッフくん。甘さも香りも濃厚なスィーツです。たしかに緑茶と相性がいい!というか、いただくときは緑茶必須!かも?!
みかんやらざぼんやら柑橘の香りに包まれるティータイム♪ながれるお茶JAZZは、今月のアーティスト・セロニアス・モンクの「ルビー・マイ・ディア」。足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)がチョイスしてくれました。
さて、週末には毎年夏・冬恒例の「キャンドルナイト」イベントがあります。まーしゃも「お茶あそび」で出展予定!。。。ということは???次回あたりから恒例のあの展開が?!おたのしみにー!!

|

« 「みかんほうじ茶」&「いも甘納豆」 | トップページ | 「くき茶ベースのハーブブレンド」&「紅茶金平糖」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「みかんほうじ茶」&「いも甘納豆」 | トップページ | 「くき茶ベースのハーブブレンド」&「紅茶金平糖」 »