« 「ほうじ茶(足柄茶)」&「お濃茶ラスク」 | トップページ | 「かりがねほうじ」&「モッツァレラしっとりせんべい」 »

「京番茶」&「チョコレート」「源氏パイ・チョコ」

2014021319500000_2


2014021319510000


2014021319510001
さぁて、バレンタインデー・イブ♪ですよ!女子の皆さん!気合いいれてますかー!?とかいってはみたものの。。。まーしゃの周囲はコレといって気合をいれるイベントもなく、淡々としたもの(さみしいなぁ!?)。しかし、まーしゃ’S Caféのコーナーだけは違います!今年は“例のお茶”を取り寄せたんです!“例のお茶”とは。。。竹村玉翠園さんの「京番茶」。チョコと一緒にいただくと、、、んん?というミラクルが起こるお茶!以前にも一度実験してみたのですが、バレンタインデーにミラクルを起こしたい女子を応援すべく、再登場です。今回は実験用の板チョコの他に、バレンタインバージョンの「源氏パイ」を用意しました。以前に「源氏パイ」「平家パイ」を取り上げた時にわかったのですが、源氏パイのあの形は「矢」をイメージしているのだとか。。。(対する「平家パイ」は盾なんだって!)バレンタインらしくチョコがかかった限定バージョン。(彼のハートを射抜きたい女子をイメージか?!)準備が整ったところで、スタジオで淹れていきますよ!
まずは、“まくら”のようなお茶の袋を開けて。。。(ホント!すごい大きな袋なんですよ!)お茶を淹れます。「今日は実験!」というと、スタッフくん「イノチに別状はないですよね?」と少々腰が引け気味?!でスタート。まずは、普通に「京番茶」を一口。「うわ!むっちゃスモーキーですね」とお約束のリアクション。では続いて実験用の板チョコを食べて、、、京番茶を飲んでみましょう!「ん?んんー?」しばらく空中にコトバを探している様子のスタッフくん。(ダ、ダイジョウブか?!)ややあって、「あ、ああー、なるほど!わかりました!」と何かをひらめいた表情に。。。「これ、なんというか、コトバに置き換えにくいんですが、チョコの濃いめの甘味が加わる事でお茶の渋み、というかカドのあるスモーキーな風味がまろやかに変わるんです」ほぉ。足し算というよりかけ算の変化でしょうかね?じゃ、源氏パイでは??「ん?パイですが、チョコがついているのでおなじような変化があります!甘味×スモーキーな渋みで、こんなまろやかになるなんてフシギですね」(でしょ?)バレンタインデー・イブのミラクルな実験は大成功!というところでしょうか。
さて、お茶JAZZの時間です。今月のアーティスト・ホレス・シルバーから、選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)は「Silver Treads Among My soul」をチョイス!京番茶とチョコのミラクルを楽しみながら耳を傾けてみましょう!
さて、次回は。。。おっと!今回のミラクルに気合をいれすぎて何も考えてなかったわ!どんな展開にしようかな?チョコを食べながら作戦練らなきゃ!

|

« 「ほうじ茶(足柄茶)」&「お濃茶ラスク」 | トップページ | 「かりがねほうじ」&「モッツァレラしっとりせんべい」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ほうじ茶(足柄茶)」&「お濃茶ラスク」 | トップページ | 「かりがねほうじ」&「モッツァレラしっとりせんべい」 »