« 「どんぐり茶+ほうじ茶」&「どんぐりクッキー」 | トップページ | 「ロータスティー(蓮茶)+熟番茶」&「イチジクチョコロン」 »

「足柄茶・清香」&「足柄茶使用・湘南菓族 マルキーズ」

2014031320260000


2014031320260001

先週末、待ちに待った(!)“2014足柄茶♡大感謝祭in山北”に行ってきました。チラシ持参のかたに“究極の湯のみ”のプレゼントがあったり、プレミアムな品評会茶を蓋碗で味わう「うまみ茶」が無料で呈茶されたりという“太っ腹”な企画目白押しのイベントで、テンションはあがりっぱなし!(笑)サイフのヒモはゆるみっぱなし!(汗)というひとときを過ごしてきました。
今回はその“お買い物”の中から、「清香」という、1日4キロ(40本)直売所限定で販売されているお茶を淹れていきます。お茶うけも今回のお買い物の中では“特筆すべき”アイテム足柄茶使用の「湘南菓族 マルキーズ」という焼き菓子を。。。
藤沢市のお菓子屋さんが作っているこの「マルキーズ」は、足柄茶を使用し、農商工連携88選にも選ばれている!ということですが。。。じつは、この日にここで出会うまでその存在を知らなかったんです!!(まだまだ修行が!いや、アンテナの張りかたが!たりない?!)そればかりか、同じお店の足柄茶を使ったお菓子のラインナップには、ダックワーズやフリアンも!!これは大発見!です。
さて、コーナーが始まる時間に合わせて丁寧にお湯をさまして「清香」を淹れていきます。パッケージの封を切った瞬間ふわっとお茶が香ります。うーん、いい香り♪金色透明の足柄茶らしい水色です。「うわ!濃厚な旨みがありますね!」といつものスタッフくん。“味と香り♪の足柄茶”の神髄を見た!感じでしょうか。そして、「マルキーズ」です。スタッフくんは「これもすっごく濃厚ですね」とオドロキの表情!和菓子でいえば練りきりのようなしっとり感で濃い茶のような濃厚さ!それをトッピングされた黒ごまが引き立てる感じです。
大感謝祭では、この「マルキーズ」が“うまみ茶”(品評会茶)のお茶うけについていたのですが、うまみが濃いお茶にもきちんと答えてくれる存在感がたのもしいお菓子です。
そして、お茶JAZZ。今月のアーティスト・オーネット・コールマンから、選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)は、「ホワイトデー前日ということで!」と「ラヴ・コール」をチョイス!そっか!大感謝祭で舞い上がっていてすっかりノーマークだったけれど、ホワイトデーという一大イベントもあったのでした!今回の「清香」&「マルキーズ」の濃厚ペアならホワイトデーにもオススメかも!?まったりと濃いー時間を過ごせそうです。
さて、次回はもうお彼岸ですね。またしても構想は白紙!(汗)はたしてどんな展開に??


|

« 「どんぐり茶+ほうじ茶」&「どんぐりクッキー」 | トップページ | 「ロータスティー(蓮茶)+熟番茶」&「イチジクチョコロン」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「どんぐり茶+ほうじ茶」&「どんぐりクッキー」 | トップページ | 「ロータスティー(蓮茶)+熟番茶」&「イチジクチョコロン」 »