« 「ロータスティー(蓮茶)+熟番茶」&「イチジクチョコロン」 | トップページ | 「奥八女紅茶 紅・八女津媛+櫻の花」&「桜ふあふあ」 »

「足柄茶くき茶」&「ナッツクッキー」

2014032718290000
桜の開花のニュースが聞かれる時期になりました。子どもたちは春休み!オトナは年度末!ですね。お花見のお茶の前に、ほっこりとカラダに良さげ♪なおやつタイムを考えましょうか!?
とかいっておきながら、実は今回もノープラン(汗)!しかし、スタジオ入りの前に地元の農産物直売所で「足柄茶コンシェルジュ」の活動をしていたまーしゃはここで“ふと”必殺アイテムを思いついたのでした。というのは、イベントなどの試飲販売の人気商品「詰め放題袋のくき茶」。たっぷりと400グラム以上入るチャック袋に目一杯はいってます。ほどよくお茶の葉もブレンドされていて煎もきき、なにより熱湯でサッと淹れられるのが便利!よーし改めてこの「忙しい年度末にもぴったり!」な優れものアイテムをご紹介しちゃうか!?ということで今回のお茶に「採用」!そして、偶然(?!)にもこの農産物直売所で再会を果たした“あの”甘酒スィーツ“の「ナッツクッキー」を合わせてみちゃうことにするー!(イキアタリバッタリな展開ですな)この”甘酒スィーツ“なぜ”あの“なのかというと、甘酒で甘味をつけているというスゴイ特徴があるんです。このクッキーに最初に出会ったのはとある朝市なのですが、そのやさしいおだやかな甘味と食感に癒されてしまい、また会いたい!とずっと思っていたのでした。それが今回直売所のお菓子のコーナーにあるのを発見しちゃったものだからもうこれはスタジオに持っていっちゃうしかないでしょう!!
で、そんなバタバタな展開を気づかれないように、スタッフくんを前にお茶をいれていきます。何度かこのくき茶も番組でご紹介はしているけど、「つめ放題袋」を話題にするのは初めてかな?「熱湯でサッと淹れただけなのにこれだけ幅のある味わいがでるんですか?」とスタッフくんはちょっとビックリしたみたい。足柄茶というとこれまで、「さまして、ゆっくり」淹れる話しばかりしていたので、ちょっと意外な感じなのかも?そして、甘酒スィーツの「ナッツクッキー」!パクっとほおばったきりコメントがとまっちゃったスタッフくん。「これ、クッキーっていいながらクッキーの食感じゃないですー」とオドロキの表情に。。。「サクサクポリポリしたいわゆるクッキーだとおもって食べたら、すっごいしっとりでしかも噛みしめながら味わう感じなんですよ!甘味もおだやかで健康的な感じのお菓子です」。生地に混ぜ込んであるココナッツの食感とも相まって自然の恵みを噛みしめていただく!そんな感じのクッキーです。うーん、忙しい時のリセット&リラックスにこういうアイテム必要だわぁ!
さて、そんなひとときに流れるお茶JAZZは?!今月のアーティスト・オーネット・コールマンから、選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)が「ヨーロピアン・エコーズ」をチョイス!甘酒を使った“和”テイストとともにくき茶を飲みつつ聴くヨーロッパ?!和洋折衷なオシャレな感じにまとまったかな?
さて、次回はもう年度も改まり、桜も満開になっているはず!今度こそ用意周到にお花見を楽しむ!お茶を淹れよう!!

|

« 「ロータスティー(蓮茶)+熟番茶」&「イチジクチョコロン」 | トップページ | 「奥八女紅茶 紅・八女津媛+櫻の花」&「桜ふあふあ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ロータスティー(蓮茶)+熟番茶」&「イチジクチョコロン」 | トップページ | 「奥八女紅茶 紅・八女津媛+櫻の花」&「桜ふあふあ」 »