« 「足柄茶くき茶」&「ナッツクッキー」 | トップページ | 「静7132」&「桜葉せんべい」 »

「奥八女紅茶 紅・八女津媛+櫻の花」&「桜ふあふあ」

2014040322540000_8


2014040322540001_18

桜!満開になりましたね!!あいにくの雨ですが、スタジオではお茶の中に桜の花を咲かせていきましょう!年度も改まり気持ちも新たにコーナー“初”の国産紅茶を淹れてみます!これまでは日本茶に頑にこだわってきたのですが...最近いろいろな産地の国産紅茶が登場してきているので。。。今回は桜の季節にぴったりなピンクのパッケージ♪その名も「八女津媛」という九州・八女の紅茶に、地元の桜の花を浮かべてみます!
合わせるお茶うけは「桜ふあふあ」という春季限定のお菓子。。。寒天にメレンゲをあわせた中に桜風味の寒天ゼリーがちりばめてある!という和素材のスィーツです。
初の紅茶。。。うまく淹れられるかな?!
いつものスタッフくんを前に紅茶を淹れ、塩出しした桜の花をうかべて湯のみに注ぎます。「色だけみているとほうじ茶のようですが...味は紅茶です。しかも、香りは桜で。。。!」まろやかな紅茶の風味と桜のかおりはどちらも引き立て合う感じで水色、香り、味のバランスが上手く行った(!)というところでしょうか。
さて、「桜ふあふあ」は?「もじどおりふわふわです。ただ、お茶のほうとちがって、こっちは桜フレーバーな香りですね。同じ桜でもちょっと雰囲気が違います」だって!違う種類の桜を楽しむといったところでしょうか?
そして、お茶JAZZ。お茶に精通した神奈川県農協茶業センターの社員で日本茶インストラクターでもある“足柄茶イエロー”が選んだ今月のアーティストは「ジョニー・グリフィン」。今回は「イッツ・オールライト・ウィズ・ミー」です。
紅茶に浮かんだ桜を愛でながら聴いてみましょう!
さて、次回はもう新学期がはじまっているんですね。どんなお茶を淹れていこうかな?

|

« 「足柄茶くき茶」&「ナッツクッキー」 | トップページ | 「静7132」&「桜葉せんべい」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶くき茶」&「ナッツクッキー」 | トップページ | 「静7132」&「桜葉せんべい」 »