« 「屋久島茶・新茶」&「五穀せんべい」 | トップページ | 「すけむねヌーボー」&「宇治抹茶ショコラ」 »

「戻りの茶」&「抹茶マカロン」

2014042419300000_2


2014042419310000

新茶の便りが届く頃。。。前回は今年イチバンに屋久島の新茶をご紹介しましたが、今回はちょっとフシギなお茶を見つけたのでご紹介しますね。(新茶ではないのですが)「戻りの茶」といって、ふしぎなことに新茶シーズンが近づくと熟成茶に新緑の風味が戻る!のだそうです。ホンマかいな?!と好奇心まんまんでスタジオへ。おっと、お茶うけは何にしよ?あまり存在感があるお菓子だと“戻ってる“感じがわからないかもしれないしー。。。と、お菓子のストックの中からみつけたのは、「抹茶マカロン」。マカロンといってもクッキーのような?!(もしかして、まころん?!に近い??)一口サイズのお菓子です。ちょっと前に近所のケーキやさんで見つけて購入。しばらく出番がないまま眠っていたのですが、お菓子は熟成して新緑の味にはならない、、、よねぇ?(汗)なーんてココロのなかでツッコミをいれつつ、お茶を淹れていきます。
新緑の香りがする!っていったって、秋に淹れたのと今の時期に淹れたので比べてみないとわかんないんじゃないかなぁ?などど思っていたら!「あ、新緑の頃の茶畑の香りがします!」とスタッフくん。んんっ!ホントウに?!とまーしゃもいただいてみたところ。。。鼻に抜ける香りと後味が新茶のような???フシギー!!!
ちょっとオドロキつつ、お茶うけの「抹茶マカロン」です。「抹茶の香りはほんのりで、ココナッツの食感がいきていますね」とぽりぽりとほおばるスタッフくん。ココナツ独特の食感でかみしめる程にやさしい甘味です。
そして、お茶JAZZ。お茶に精通した神奈川県農協茶業センターの社員で日本茶インストラクターでもある“足柄茶イエロー”が選んだ今月のアーティストは「ジョニー・グリフィン」。今回は「ラテン・クォーター」をチョイスしてくれました。
さて、次回は?どこかの新茶が届くかな?たのしみ♪


|

« 「屋久島茶・新茶」&「五穀せんべい」 | トップページ | 「すけむねヌーボー」&「宇治抹茶ショコラ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「屋久島茶・新茶」&「五穀せんべい」 | トップページ | 「すけむねヌーボー」&「宇治抹茶ショコラ」 »