« 「すけむねヌーボー」&「宇治抹茶ショコラ」 | トップページ | 「足柄茶できたて新茶」&「足柄茶しぐれ」 »

「宇治初市新茶」&「出雲抹茶」+「手作り抹茶キャラメル」

2014050819070000


2014050819080000
新茶シーズン真っ最中!今回は京都・宇治の新茶です。いつもお世話になっている京都の竹村玉翠園さんから「初市新茶」が届きました!4月26日宇治茶の初市で落札したヤブキタとサエミドリを合組(ブレンド)して仕上げてあるそうです。通常の宇治・新茶の販売に先駆けての発売ということなので早速注文しちゃいました!うーん、楽しみ♪
合わせるお茶うけは。。。上等な新茶が手に入ったら開けようと思っていた「出雲抹茶」です。松江の老舗のお菓子屋さんのお菓子。。。こちらも楽しみ♪
早速スタジオで淹れていきます。今回のお茶、、、20gで1080円。と、いうことは?100gなら5000円?!庶民なまーしゃはふとお値段の計算をしちゃったのでした。わぁ!ココロして淹れないと!!と70度で1分の基本を守って淹れてみました。ら、「うわぁ、このお茶フシギです!」と開口一番スタッフくん。新茶のさわやかな香りに上級煎茶の甘味・旨みがあって「渋み・苦みはほとんど感じません」とのこと。水色もきれいな山吹色。この新芽の香りがなんともいえず“新茶”です。
で、お茶をしっかり味わったところで、お菓子の出番。ちょと重量感のある外観から「ようかんですかね?」と言っていたスタッフくん「ようかんのように甘くないです!」とまたびっくり!錦玉羹というのでしょうか?抹茶味の寒天をベースに自然の甘味を生かして炊き上げた大納言小豆がぎっしりと入っています。この自然な甘さが新茶の繊細な味・香りをうまく引き立ててくれる感じ?!和のスィーツの妙!とでもいうのでしょうか。
そして、今回はオマケもあります!竹村玉翠園さんが初市新茶に「オマケ」として添えてくださった「手作り抹茶キャラメル」です。非売品ということなのであまり大きな声ではいえないのですが(って、ブログに書いてるやん!)これ、すごく濃厚です。お茶好きにもキャラメル好きにもたまらない!噛みしめるほどに抹茶とキャラメルのうまみがじゅわっと。。。と、思っていたら、インフォメーションをしゃべっているスタッフくんが「もごもご」になってます!!(汗)たいへん!コーナー締めた後でじっくり食べてもらったほうが良かったね(反省)
さて、続いてはお茶JAZZです。お茶に精通した神奈川県農協茶業センターの社員で日本茶インストラクターでもある“足柄茶イエロー”が選んだ曲は、今月のアーティスト「ハンク・モブレー」の「アヴィラ・アンド・テキーラ」でした。なんと足柄茶イエロー、今日は(お仕事で)南足柄の茶園で摘採をしていたそうですよ!足柄茶の新茶も楽しみ♪です。


|

« 「すけむねヌーボー」&「宇治抹茶ショコラ」 | トップページ | 「足柄茶できたて新茶」&「足柄茶しぐれ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「すけむねヌーボー」&「宇治抹茶ショコラ」 | トップページ | 「足柄茶できたて新茶」&「足柄茶しぐれ」 »