« 「八女 伝統本玉露 新茶」&「柴舟」 | トップページ | 「ミント京番茶」&「カントリーマアム極み抹茶」 »

「本家本元(H14新茶)」&「開成ブランド 米粉クッキー」

2014061619570000_2


2014061619570001

おや?つい2、3日前に更新してたのに、もう?と思われる方。。。正解です!今回はいつもと違って月曜日です。なぜかというと、今週は月曜日の担当パーソナリティさんのご都合で番組の曜日を交代しているんです。なので、月曜!
週末はさんであっという間にやってきた「まーしゃ‘S Café」。前回の玉露で今年の新茶紹介は終了か?!と思いきや、まだ1アイテムあったのです。「本家本元」が。本家本元とはまだすごいネーミング。静岡の本山という産地のお茶。本山=本家本元なのだそうです!お茶の樹を作る事から取り組んだという特別な茶畑からのお茶です。
そして、お菓子は、先日まで「あじさい祭」が開かれていた開成町から、この度「開成ブランド」に認定された「米粉クッキー」です。水田とあじさいのコントラストが美しい「開成」ならでは!のスィーツですね。
いつもと様子が違う月曜日。でも、いつものスタッフくんを前にお茶を淹れます。「あ、なんかさっぱりしていますね」と、ちょっとフシギそうな顔。前回が超濃厚な玉露だったこともあり、有機栽培茶はちょっとあっさりな印象です。
そして、「米粉クッキー」。開成町の花あじさいにちなんで、クッキーの表面にチョコクッキーの小さなハートであじさいが描いてあります!立体的に絵柄が浮き出るレリーフのよう。「では」といって口に運ぶスタッフくん、さぞかし「ぼりぼり」と良い音がするのでは?と期待するも、「ほ、ほお、なるほどね」と至って静かにナットクしながら食べています。あとで、まーしゃもいただいてみてわかったのですが、ほろっほろっとしたやわらかい生地なのです!見た目からクリスピーな食感を想像していたのですが、すごくやさしい食感でびっくり!スタッフくん「カラダに良さそうです」とコメントをまとめてくれました。
さて、急遽月曜日にこのコーナーをおおくりしなきゃ!と思い立って間に合わなかったものがひとつ。。。毎回恒例のお茶JAZZ。このところ超いそがしいらしい(?)選曲担当の足柄茶イエロー(神奈川県農協茶業センター社員)と連絡がとれず。。。この部分だけは次回持ち越し!となったのでした。
さて、次回まで少し時間があるので、何か考えてみようかな?


|

« 「八女 伝統本玉露 新茶」&「柴舟」 | トップページ | 「ミント京番茶」&「カントリーマアム極み抹茶」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「八女 伝統本玉露 新茶」&「柴舟」 | トップページ | 「ミント京番茶」&「カントリーマアム極み抹茶」 »