« 「足柄茶 春せんえん(新茶)」&「紅白きびだんご」 | トップページ | 「八女 伝統本玉露 新茶」&「柴舟」 »

「伊勢茶 かりがね 新茶」&「絲印煎餅」

2014060519560000


2014060519560001

6月に入りました!入りました!!と言っていたら「梅雨入り」もしちゃいましたね!先週末は30度を超える猛暑(!)。梅雨入り前の気持ちいい季節〜蒸し暑い!〜暑い!!へと季節は流れていきます。そんな中、先週末、昨年の式年遷宮後初の「お伊勢まいり」に行ってきました。
今回は、新茶の季節♪ということで、伊勢茶のかりがねの新茶と、知る人ぞ知る名物ということで、「絲印煎餅」を購入してきました。
さっそくスタジオでお味をみていきましょう!かりがね(くき茶)の新茶は「まさに“お茶”という感じのバランスの良さですね。渋みや苦みも程よく効いてイイ感じです」と、スタッフくん。そして、絲印煎餅です!小分けされた包みを持つなり「か、軽いです!」とビックリしながら開けていき「な、七枚も入ってますー!」とまたオドロくという展開でお味見までが長いこと!一口大のほの甘い生地のお煎餅の表面には「絲印」という室町時代以降に中国から輸入されてきた生糸に添付されていた銅印を模した印影が押されています。見るといろいろな種類の模様(?)があり、なかなか風雅なお菓子です。お茶とお茶うけで旅で訪れた場所を味わえるってステキ♪
さて、月が改まってお茶JAZZも今月のアーティストが「デューク・ピアソン」になりました。
選曲担当の神奈川県農協茶業センター社員の“足柄茶イエロー”は、今回「アイム・グラッド・ゼア・イズ・ユー」をチョイス!お伊勢参りの余韻に包まれながら聴いていきましょう!
さて、次回はどんな展開に!?


|

« 「足柄茶 春せんえん(新茶)」&「紅白きびだんご」 | トップページ | 「八女 伝統本玉露 新茶」&「柴舟」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 春せんえん(新茶)」&「紅白きびだんご」 | トップページ | 「八女 伝統本玉露 新茶」&「柴舟」 »