« 「本家本元(H14新茶)」&「開成ブランド 米粉クッキー」 | トップページ | 「深むしくき茶」&「抹茶ぼーろ」 »

「ミント京番茶」&「カントリーマアム極み抹茶」

2014062619400000_2


2014062619410000

先日、夏至と冬至に恒例の「キャンドルナイト」イベントがいつもの会場・唐破風の行商宿「日乃出旅館」で行われました。まーしゃもいつも通り「お茶あそび」で出展してたのしい時間をすごしてきました。今回は34種類のお茶と素材を用意してのワークシップになりました。お客様に自分だけのオリジナルブレンド茶を作っていただいたのですが、小さいお子さんから外国のかたまで40名ものかたにご参加いただきました。中にはあまりの面白さ(?)に2回チャレンジしていくかたも。。。その中には「ええっ!」というような組み合わせで「おおっ!」という名作ブレンドも誕生し、まーしゃとしても“新発見”が続出。
今回はその中のひとつ「ミント京番茶」を淹れてみます。
今回ベースとなる京番茶はバレンタインの時期に、チョコと一緒にいただくとミラクルが起こる!とこのブログでもご紹介した、京都・竹村玉翠園さんのもの。そのスモーキーな京番茶にミントをブレンドしちゃうという斬新な(?)組み合わせ!
キャンドルナイトのお茶遊びでも「うっそ!ミントを合わせたらスモーキーな番茶がチョコミントふうになっちゃった!」とオドロキの結果をもたらしたものです。
合わせるお茶うけは。。。チョコミント風の風味とカブるからチョコそのものでなないほうが良さそうだし、かといって、和の素材ともちがいそうだな。。。と、相当悩みましたが、しっとりクッキーで知られるカントリーマアムの期間限定(?)「極み抹茶」を合わせてみる事にしました。これなら和テイストも若干ありつつ、若干チョコだし。。。と。
さて、スタジオにはいつものスタッフくん収録中のため、日曜日の番組アプリコットガーデンの実験コーナー・アプリコットラボからN助手。まーしゃ‘S Caféが実験モードになるとフシギとやってくる実験担当(?)です。
早速「んー、がつんとスモーキーはこのお茶ならではですが、このスモーキーなテイストとスーっと鼻に抜けるミントが合わさるとフシギですね。。。たしかにチョコミント的な感じになります」と冷静に分析。確かに、このお茶、いろいろな素材や条件が加わると足し算ではなくかけ算で変化する要素があるようです。やっぱりミラクルなお茶だわー!
そして、「極み抹茶」です。「濃いですね。抹茶」とまずはクッキーのテイスティングをした後、お茶と一緒にいただいてみます。「ほぉ、一緒にいただくと、お茶のスモーキーさがマイルドになります。お菓子と一緒にいただいたときの変化も面白いです」とN助手。なるほど!いろんな変化を楽しめる感じかな?
そして、お茶JAZZ。今月のアーティスト「デューク・ピアソン」で「ベドウィン」です。もちろん、選曲は神奈川県農協茶業センター社員の“足柄茶イエロー”です。このところ忙しい様子だったけれど、来月も選曲よろしくおねがいしますね!
そうなんです!!次回はもう7月です。そろそろ夏のお茶かなぁ?


2014062619410001

こちらはキャンドルナイトのお茶遊び♪

|

« 「本家本元(H14新茶)」&「開成ブランド 米粉クッキー」 | トップページ | 「深むしくき茶」&「抹茶ぼーろ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「本家本元(H14新茶)」&「開成ブランド 米粉クッキー」 | トップページ | 「深むしくき茶」&「抹茶ぼーろ」 »