« 「深むしくき茶」&「抹茶ぼーろ」 | トップページ | 「キャラメルほうじ茶 水出し」&「ホーランドオリジナルワッフル」 »

「深むしくき茶(水出し)」&「茶せん」

2014071019060000


2014071019070000
温か?冷か?と前回から悩み続けて1週間。。。梅雨明けはまだだけどこの蒸し暑さじゃやっぱり「冷」でしょう!ということで、今回は前回の「深むしくき茶」を冷茶で淹れてみます!
合わせるお茶うけは前回と同じく「静岡ツナガリ」で、茶処静岡の「茶せん」を持ってきました。
さて、時々イレギュラーな展開になる「まーしゃ‘S Café」ですが、今回は時間が移動!いつもの時間に某アーティストさんとお電話でインタビューを行うことになり、急遽いつもより30分早い時間にスタートです。折しも台風の情報などもあり。。。バタバタの中での一服!
いつものスタッフくん「うぉ!濃いーですね」とオドロキのコメントからスタート。今シーズン初の水出しは昨年とは違うお道具(最低限にして最小の装備!ってやつですわ)で淹れたので水&氷の割合(というか氷の解け具合)の要領がつかめず少々濃いめになっていたのでした。(どおりで水色も濃いわけだわ)「ペットボトルで言うところの“濃いめ”にあたりますね」とまとめるスタッフくんなのでした。
で、「茶せん」です。「これも濃いですが、シブくはありません」(おいおい^^;)「お茶の甘味とサクサクした食感が心地いいです」とぱりぱりさくさくとほおばるスタッフくん。深煎りのストロングなテイストのアイスコーヒーのような(?)骨太な(?)水出しくき茶に軽いさっくりした食感の甘味で蒸し暑さをわすれる?!台風前夜。。。というところでしょうか?!
そして、イレギュラーといえば。。。お茶JAZZ。この春担当部署が移動になった足柄茶イエロー。。。忙しい中でもなんとか選曲を続けてきたのですが、週1回ペースでの選曲がちょっと難しくなってきた!ということで残念ながらここでちょっとお休みすることになりました。かわりと言っちゃあなんですが、“日本”のお茶をのみながら“世界”に目をむけてみてはどうかな?と、毎月世界のいろんな国をテーマにした曲を紹介していこうか?!と。
今月はサッカーワールドカップ開催で注目のブラジル。今回はマイケル・フランクスの「はるかなるブラジルの地」をチョイスしてみました。
さて、次回は??もう少し氷の解け具合と浸出時間の研究をしてみなくちゃ!ね。

|

« 「深むしくき茶」&「抹茶ぼーろ」 | トップページ | 「キャラメルほうじ茶 水出し」&「ホーランドオリジナルワッフル」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「深むしくき茶」&「抹茶ぼーろ」 | トップページ | 「キャラメルほうじ茶 水出し」&「ホーランドオリジナルワッフル」 »