« 「ミント京番茶」&「カントリーマアム極み抹茶」 | トップページ | 「深むしくき茶(水出し)」&「茶せん」 »

「深むしくき茶」&「抹茶ぼーろ」

2014070320060000


2014070320060001
7月に入りました!そろそろ冷茶の季節!。。。といいながらも梅雨明けくらいまでは温かいお茶を続けるか?と空模様と気温をみながらいろいろ悩み中。
今回は、冷茶で淹れても温かいお湯で淹れても美味しそうな?!静岡産の「深蒸しのくき茶」が手に入ったので持ってきました。せっかくだから、今回は温かく、次の機会には冷たいお茶で淹れようかな?
お茶うけは、同じ静岡つながり!ということで、静岡産の抹茶・煎茶を使用した「抹茶ぼうろ」を用意しました。
地元足柄茶のくき茶はよく試飲会などで淹れていますが、静岡の!しかも深蒸し!のくき茶ってどんなだろ?興味津々で淹れてみます。
今回もお味見は日曜日の番組の実験コーナー「アプリコットラボ」からN助手。(N助手がやってきたということは?何か実験の匂いが。。。!)早速お茶のティスティングからです。
「水色としてはやや濃いめですね。香りはがっつり!味はさっぱり!というんでしょうか?ひじょうに味の幅は太いのですが、軽やか!という感じですね」相変わらずスゴい語彙力!そして、「抹茶ぼーろ」です。「うわっ」と驚嘆の表情をうかべたN助手。「これは見た目と食感か全然違います!ぼうろといえば、さくっ!じゅわ!って感じを連想しますが、これは、さくっ!という食感だろうな?と思って口にいれると“うそっ!”となります。意外や意外!しっとりなんですよ」は、ははぁ。。。見た目と食感のギャップがすごい!ってやつですね。(実験というのはコレか?!←いやいやいや、こんなもんではございません!)ひととおりお茶のお味見が終わったところで、本日の「実験」が登場です。なんらお茶とは関係ないのですが、先日の番組の別コーナーで紹介した「コーヒーコーラ」を買ってきてみたのです。コーヒーとコーラを混ぜちゃった!的な清涼飲料。「香りはコーラですが。。。」とテイスティングをはじめたN助手。「ん?コーヒーの味とコーラの味がバラバラでなくて両方同時にきますね」と抹茶ぼーろで見せた動揺はなかったかのように冷静にコメント。抹茶ぼーろはなかなかのインパクトだったものの、あんまり掘り下げるとこっち(コーヒーコーラ)にもってかれちゃいそうなので、ここらでお茶JAZZを。先月は1回お茶JAZZをお届けできなかった回があったので、6月のアーティスト「デューク・ピアソン」から「ロス・マロス・ホムブレス」です。もちろん、選曲は神奈川県農協茶業センター社員の“足柄茶イエロー”です。相変わらず忙しくお仕事しているようですよ。
JAZZをききながらもう一服しようとおもったら。。。「思ったより違和感ないですね」と何やらN助手がコメント。「はい?なにかまだ実験??」「今日のお茶とこのコーヒーコーラをブレンドしてみました」だって!さすが!!実験を呼ぶ男。
さて、次回はどうしようかな?温?冷?

|

« 「ミント京番茶」&「カントリーマアム極み抹茶」 | トップページ | 「深むしくき茶(水出し)」&「茶せん」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ミント京番茶」&「カントリーマアム極み抹茶」 | トップページ | 「深むしくき茶(水出し)」&「茶せん」 »