« 「俳句茶」&「坊ちゃん団子」 | トップページ | 「メロンほうじ茶」&「素焚糖卵黄ボーロ」 »

「月寒あんぱん(かぼちゃあん)」&「カシスオレンジほうじ茶」

2014091818290000


2014091818290001
暑さ寒さも彼岸まで。。。といいますが、このところちょっと涼しいのであったかいお茶淹れていきましょうね!今回は、お茶もお菓子もオレンジ色のパッケージ♪お茶は「カシスオレンジほうじ茶」狭山のお茶やさんのティーバッグです。カシスオレンジ?!と聞いて居酒屋さんのカクテルを思い出しちゃったのは私だけ?!(笑)あったかくして淹れていくので間違っても居酒屋な(?!)展開にはならないと思いますが・・・(汗)。
お菓子は、札幌名物「月寒あんぱん」の季節限定「かぼちゃあん」です。そろそろ街にハロウィーンのオレンジ色のかぼちゃが出現しはじめたのでこの色合いといいテイストといい季節先取りな感じ♪
今回いつものスタッフくんは出張のため、お味見は日曜朝の番組の実験コーナーからN助手!お味見に呼ばれると、ほぼ間違いなく実験モードな展開になってしまうので「たまには実験じゃなくて、ゆっくりとお茶をいただきたいですー!」(タマシイの叫び!?)というのですが。。。さて、どうなるかな?早速淹れていきましょう!
「実験じゃないといいつつも、カシスオレンジって???」と、その斬新なフレーバーにちょっと警戒している様子のN助手。「色はいわゆる“ほうじ茶”の色ですが。。。香りはカシスオレンジです。が、間違いなくほうじ茶です」ほほぅ!淹れたときの香り、口に含んだ旬感の香りはカシスオレンジ。で、後味はちゃんとほうじ茶。「ほうじ茶独特の香りがあって渋みもちゃんと感じます。ボトムがしっかりしているのでオトナ向けのテイストですね」となんだか超絶オシャレにまとめてくれました(ワインのティスティングみたいです)。で、月寒あんぱん。模様のない月餅みたいな?!とか形容しつつ勧めてみると「あんは白あんがベースになっているようですね。それにカボチャを練り込んでいる感じでしょうか?しっかりカボチャの風味がいきていて甘さも控えめなので、このお茶にも合いますね」と冷静な分析で見事な着地!!
その調子で、「日本のお茶をのみながら世界の曲を聴く!シリーズ」行ってみましょう!今月はスペインをイメージ♪バルセロナのカフェで流れていそうな曲ということで、オリジナルはビョークの「ハンター」をダミルスで聞いてみましょう。
今回はオレンジ色のパッケージで秋を感じるティータイム♪(オレンジ色のニクいヤツ!ってキャッチコピーがむかーしありましたっけ!←古っ!)次回はどんな色のお茶にしようかな?


|

« 「俳句茶」&「坊ちゃん団子」 | トップページ | 「メロンほうじ茶」&「素焚糖卵黄ボーロ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「俳句茶」&「坊ちゃん団子」 | トップページ | 「メロンほうじ茶」&「素焚糖卵黄ボーロ」 »