« 「ももほうじ茶」&「ショコラキャラメルタルト」 | トップページ | 「秩父茶」&「秩父こうせん棒」 »

「モリンガ茶+足柄茶」&「じゃがいもコロコロ」

2014100919070000_2


2014100919070001

暦の上では寒露とか。。。そろそろ秋も深まってひんやりして来る頃ですが、なかなか夏物から秋冬物への衣類の入れ替えが進まない今日この頃(私だけ?!)。そんな中、沖縄に行ってきたというお友だちから「モリンガ茶」なる野草茶をいただきました。ので、今回は地元の足柄茶にこのモリンガ茶をブレンドしてみようかと。。。お菓子は、南の沖縄とは真逆の北海道限定「じゃがいもコロコロ(じゃがいもおかき)」を合わせてみることにしました。沖縄〜足柄〜北海道。。。どうまとまりますか?!
この「モリンガ茶」瓶入りで粉末状になっているのですが、聞けば「おばぁ」の手作りだそうで。。。お茶でいえば粉茶的な感じです。これを足柄茶の煎茶に混ぜて淹れてみます。
「モリンガ茶って知ってる?」と、まずはスタッフくんの予備知識の程を探りながらコーナースタート。「いやぁ、初めて聞きます!」と、やや警戒ぎみのスタッフくん。「んー?クセはないですね。一瞬普通の足柄茶なんですが、、、後味というか、鼻に抜ける香りがちょっと独特ですね。。。これがモリンガなんでしょうか?」とわりとすんなり飲める様子。足柄茶をブレンドすることでなじみの味+α的な飲み易いテイストになっています。
そして、「じゃがいもコロコロ」です。ぽりぽりとつまむスタッフくんの手元からすでに「やめられない止まらない」オーラが漂っています。「あとをひくおかきですね」ともぐもぐ。。。塩、昆布、米、そして、じゃがいもと素材のすべてが北海道産というこのおかき。
さくさくとした食感の後味にじゃがいもを感じます。
さて、「日本のお茶をのみながら世界の曲を聴く!シリーズ」!。今月は“秋はやっぱりパリでしょう!”と。フランスをイメージした曲ということで、ダニエル・コランのナンバーからおおくりしていますが、今回はその名もズバリ!「パリ、ジュテーム」です。
沖縄からの足柄茶からの北海道からのパリ?と現在地を見失わないように(笑)聴いてみましょう!
さて、次回はどんな展開になるかなあ?

|

« 「ももほうじ茶」&「ショコラキャラメルタルト」 | トップページ | 「秩父茶」&「秩父こうせん棒」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ももほうじ茶」&「ショコラキャラメルタルト」 | トップページ | 「秩父茶」&「秩父こうせん棒」 »