« 「品評会茶(足柄茶)」&「いもやき」 | トップページ | 「片浦グリーンレモン+足柄茶」&「伏水 酒まんじゅう」 »

「深蒸し茶(静岡)」&「聖 かぼちゃ」

2014103019390000


2014103019400000_3
チマタにあふれるオレンジのカボチャ。。。ハロウィンですね!先日所用で日帰りで京都に行ってきました(またしても弾丸ツアー!)。せっかく京都に来たのだから!と聖護院八ツ橋総本店で「かぼちゃ」の「聖」(生八ツ橋ですね)を購入!「掛け紙もかぼちゃにしましょうね!」とお店のかたにオレンジのカボチャパッケージにしていただいたのでハロウィン気分満載でのスタジオ入りです!。。。と、お茶はどうしよう?!(今回は完ペキにお菓子先行ですな)手持ちのお茶のストックからなんか合いそうなモノ・・・!と探してみたら、「味わい深蒸し製法」のお茶がでてきました。深蒸しのまろやかな味わいで“カボチャ”いってみましょう!
さて、今回お味見ゲストは、来月8日に小学校の体育館で映画の上映会を開くという真鶴町の職員のかた。お仕事の都合で通常ゲスト枠ではなく、「まーしゃ‘S Café」のお客様としてお迎えしました。
「緊張してますー!」とおっしゃるところをまずは、お茶でほぐしていただき、映画「じんじん」上映のお話しをうかがいました。「おいしいです!」と一服してからひとしきり映画をご紹介。上履き持って体育館に映画を見に行く!って、なんだか懐かしくて新鮮な感じでいいですね。お話しが一段落ついてから、「かぼちゃの聖」を。。。ハロウィンの掛け紙の色からすっかりオレンジ系の色を想像して箱を開けると、中からは緑色の皮の八ツ橋が!(日本のかぼちゃは緑の皮だから??)「あんこがカボチャですね!」と、出番がおわってほっと一息つきながらゆっくり召し上がっていただきました。緑の皮に包また餡はきれいなカボチャ色!自然なカボチャの甘味が上品な和のハロウィンスィーツです♪
そして、「日本のお茶をのみながら世界の曲を聴く!シリーズ」!今月はフランスをイメージした曲ということで、ダニエル・コランのナンバーからおおくりしていますが、今回は「ピエリーヌ」という曲で♪ハッピーハロウィン!!
さて、ハロウィンが終わるともう街はクリスマス色になるんでしょうかね?次回はもう11月。深まる秋にどんなお茶を用意しましょうかね?


|

« 「品評会茶(足柄茶)」&「いもやき」 | トップページ | 「片浦グリーンレモン+足柄茶」&「伏水 酒まんじゅう」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「品評会茶(足柄茶)」&「いもやき」 | トップページ | 「片浦グリーンレモン+足柄茶」&「伏水 酒まんじゅう」 »