« 「京都ロイヤルレモンティー」&「柳ヶ瀬」 | トップページ | 「足柄茶 かぶせ茶」&「五家宝」 »

「おだわら紅茶 べにびじん」&「オブセ牛乳ゴーフレット」

2014112719150000_2


2014112719150001


前回ちょこっと“予告”をした「紅茶」の発見!お待たせしました!(1週間長かった?!)いよいよ明らかにする時がやってきました!!なんと!地元・小田原産の“紅茶”を発見しちゃったのです。その名も「おだわら紅茶 べにびじん」。先日足柄茶コンシェルジュの活動で市内の農産物直売所でくき茶の試飲販売をした際にご一緒した生産者の方が持っていらした“新発売”“限定商品”の地元産紅茶!これはもう即!購入でしょう!!
名前の「べにびじん」の「びじん」は紅茶に含まれる成分「テアルビジン」から「美人」にかけて名付けたそうです。(飲んだら美人になるかなぁ?)
合わせるお菓子は、信州・小布施のオブセ牛乳で生地を練り上げているという「オブセ牛乳ゴーフレット」を用意してみました。
さて、いよいよスタジオで淹れていきます。
売り場で試飲茶を淹れている時から、花のようないい香り♪が気になっていたのですが、スタジオでも淹れながらふんわりといい香りが漂ってシアワセな雰囲気。「先週から気になっていたんですが、紅茶なのに急須で淹れちゃうんですか?しかも、湯飲みだし!」と、スタッフくんにつっこまれながら美しい紅色を茶器に注ぎ分けていきます。「あ、なんか、普通の紅茶よりも優しい味ですね、さっぱりしているというか、渋みがキツくないというか。。。」と、意外な表情のスタッフくん。生産者さんによれば、「ほのかな甘みがあるので、ストレートで味わってみて!」とのことだったので、なるほどナットク!です。いただいてみると、お砂糖やミルクをいれずに、紅茶本来の甘みや香りを味わいたい感じです。
そして、「オブセ牛乳ゴーフレット」。スタッフくんは、パリバリといい音をさせながら、「自然な甘さで牛乳の風味が生きてます!こちらもクセがない素直な味なので、ストレートの紅茶にはいいですね」とコメント。
「日本のお茶をのみながら世界の曲を聴く!シリーズ」!今月はイタリアをイメージした曲ということで、ビゼオ・サンジュスト・カルテットのナンバーからお送りしてきましたが、今回はその締めくくり。「マレキアーレ」という曲を聴いてみましょう!
さて、もう次回は12月!!早いですねぇー!

|

« 「京都ロイヤルレモンティー」&「柳ヶ瀬」 | トップページ | 「足柄茶 かぶせ茶」&「五家宝」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「京都ロイヤルレモンティー」&「柳ヶ瀬」 | トップページ | 「足柄茶 かぶせ茶」&「五家宝」 »