« 「足柄茶 ひなたぼっこ」&「小田原梅の生ようかん」 | トップページ | 「夜のんでミント」&「信州そば饅頭」 »

「柚子緑茶 ほぐれ」&「柚子もなか」

Img_0008


Img_0009

ふと気がつくと12月ももう半分が過ぎている!(汗)。冬至が近いということで、今回のテーマは「柚子」です。前回ご紹介した「足柄茶 ひなたぼっこ」を手がけている“茶来未”さんの「柚子緑茶 ほぐれ」を淹れていきます。鹿児島産の煎茶と天然柚子を使用したお茶だそうです♪
お菓子は、同じ「柚子」つながりで一口サイズの「柚子もなか」を用意してみました。
早速スタジオで淹れていきますよ!
「柚子緑茶 ほぐれ」は、前回の「ひなたぼっこ」同様オシャレな筒状のパッケージに入っていて、封を切ると“ふわっ”と柚子が香ります。。。この軽やかな柑橘系の香りは、、、?以前にご紹介した同じ茶来未さんの「湘南ゴールド緑茶 ひだまり」を思い出す爽やかさです!
早速、(久々に登場!)いつものお味見スタッフくんがテイスティング!「スタジオに入ってくるなり柚子のいい香りがしたんですが、天然素材だけとは思えないくらい、うまく香りが引き出されていますね!」とびっくりした様子です。茶師の絶妙のブレンド♪ですね。
そして、「柚子もなか」。「キューブ上の一口もなかですね」と言いながら、ぱくっ!と食べちゃったのはいいけれど、その後のトークが続かなくなっちゃったスタッフくん。。。一口大といってもあんこが入っているもなかはちょっとラジオ向きではなかったかな?と、思ってみていると、どうやらあんこが原因ではなさそうな?!「もなかって、うまく食べないと皮が上顎に張り付いちゃうんですよね」と、もごもご、、、そ、そっちだったか!?(驚)
「柚子の香りのあんがさっぱりしていていい感じなんですが〜」と、もごもごしつつのコメントで着地!やっぱり生放送に「もなか」は要注意か?!
そんなこんなで、かなーりバタバタな(師走らしいといえば師走らしいが)展開の中、「日本のお茶をのみながら世界の曲を聴く!シリーズ」!です。今月は南国♪ハワイワンクリスマス!ということで、今回はデニス・カマカヒの「クリスマス・メモリーズ」を聞いてみましょう。次回はもうクリスマス!!一年の締めくくりはどんな展開で???


|

« 「足柄茶 ひなたぼっこ」&「小田原梅の生ようかん」 | トップページ | 「夜のんでミント」&「信州そば饅頭」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 ひなたぼっこ」&「小田原梅の生ようかん」 | トップページ | 「夜のんでミント」&「信州そば饅頭」 »