« 「柚子緑茶 ほぐれ」&「柚子もなか」 | トップページ | 「金粉入り緑茶 福みどりブレンド」&「松葉あられ」 »

「夜のんでミント」&「信州そば饅頭」

Img_0029


Fullsizerender

なにかと忙しい年の暮れ。気が付いたらクリスマス!しかも!!今年の番組納め!!!ということで、クリスマス的なお茶に年越し的なお菓子を合わせてみよう!と、こんな組み合わせにチャレンジしてみました。お茶は、ほうじ茶とミントのブレンドティーで、その名も「夜のんでミント」。なんか“おっさんのギャグ”的な名前ですが、その和洋折衷な雰囲気が日本のクリスマスらしい気がする!ということで採用!そして、お菓子は、年越しそばを彷彿とさせる(そんな気がする!)ということで「信州そば饅頭」という一口サイズのお饅頭を持ってきました。
スタジオでのお味見は、先週に引き続きいつものスタッフくん。「うっわ!今日のお茶“ほうじ茶”といいながらも、すっごいミントですよ!香りが!!」といいながら、まずはお茶を。。。「なんというか、例えてみれば、ミントガム噛みながらほうじ茶をいただいた時のような?そんな感じです。車の運転中とかこういうことってよくあります」と、のっけからすごい観点でコメント!そして、なにやらもぐもぐしているとおもったら、もう「そば饅頭」を食べている!(ハヤワザだ!)「うん、今回は上顎にひっつきません!」(前回よほど懲りた?!)から入り、「一口サイズで食べやすいです」と即着地。ミントガム噛みながらほうじ茶を飲む!という独自の視点のコメントに気を取られているうちにお饅頭まですっかり食べ終わっていた!というスピーディーな展開!確かに、ミントとほうじ茶は意外だけど”アリ“な組み合わせだし、ほんのり皮がそばの香りの「そば饅頭」も”ほうじ茶“の部分とは相性良いので、大掃除やら年賀状書きやらをスピーディーに仕上げたいときにはこんな組み合わせのティータイムも良いかもね。
さて、「日本のお茶をのみながら世界の曲を聴く!シリーズ」。今月は南国♪ハワイワンクリスマス!ということでお送りしてきました。今回はジョニー・コマツの「ポ ライ エー(きよしこの夜)」を聞いてみましょう。
大掃除にも年賀状にもまだとりかかれていないまーしゃは本格的な年末は“これから!”という感じですが、みなさまよいお年をおむかえくださいねー!さてと、新年はどういう展開に???

|

« 「柚子緑茶 ほぐれ」&「柚子もなか」 | トップページ | 「金粉入り緑茶 福みどりブレンド」&「松葉あられ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「柚子緑茶 ほぐれ」&「柚子もなか」 | トップページ | 「金粉入り緑茶 福みどりブレンド」&「松葉あられ」 »