« 「夜のんでミント」&「信州そば饅頭」 | トップページ | 「おだわら紅茶べにびじん+ローズダマスク」&「箱根ミルクキューブチョコレートラスク」 »

「金粉入り緑茶 福みどりブレンド」&「松葉あられ」

Img_0054


Fullsizerender2
あけましておめでとうございます。早いもので年が明けてもう1週間!学校も始まって、チマタのお正月気分もそろそろ抜けてきたかな?という頃ですが、番組でのお茶紹介は今回が今年初!お正月らしいおめでたいお茶を!ということで、狭山の宮野園さんの「金粉入り緑茶 福みどりブレンド」を淹れていきましょう。合わせるお菓子には、埼玉つながり!でやはり宮野園さんのカタログで発見した川越の銘菓「松葉あられ」を!写真からも分かる通りいわゆる「芋けんぴ」のようなのですが、“松葉”っていうのがなんかお正月っぽい雰囲気でしょ?
早速スタジオで淹れていきます。コーナー前にお茶の封を切ったところからふわっと金粉が舞い上がりなんともおめでたい空気に!
お正月休みを挟んでいつものスタッフくん登場。ちょっとフシギ顔で「ん?なんか独特の香りがします」とはじまったので、(狭山茶ならではの火入れ香かな?)なんか予期せぬ展開が!?とやや不安になりつつ見守っていたら、「深い緑に金粉がキレイですね!香ばしくてまろやかで美味しいです」と、無事に着地しました。(やはり火入れ香だったみたい)「川越のお芋も美味しいです!」と今度は「松葉あられ」をボリボリと。。。格式高そうな金粉茶に庶民的なお芋のお菓子。お正月休み明けの通常モード移行期にはこのくらいのバランスが良いのかも?
さて、「日本のお茶をのみながら世界の曲を聴く!シリーズ」。今月はモンゴルに飛んでみました。ナムジリーン ノロヴバンザトの「おだやかな世界の太陽」という曲で2015年スタートです。モンゴルの歌姫の独特な響きの歌声に包まれての新春。お茶の中でキラキラと舞う金粉のように、キラキラ輝いた一年になりますように!
さて、次回はどんな展開に??


|

« 「夜のんでミント」&「信州そば饅頭」 | トップページ | 「おだわら紅茶べにびじん+ローズダマスク」&「箱根ミルクキューブチョコレートラスク」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「夜のんでミント」&「信州そば饅頭」 | トップページ | 「おだわら紅茶べにびじん+ローズダマスク」&「箱根ミルクキューブチョコレートラスク」 »