« 「金粉入り緑茶 福みどりブレンド」&「松葉あられ」 | トップページ | 「国産ブレンド紅茶 静岡+奈良」&「黒糖いもせんべい」 »

「おだわら紅茶べにびじん+ローズダマスク」&「箱根ミルクキューブチョコレートラスク」

Img_0059_2


Fullsizerender3

年が明けてもう半月。小正月ということで、今回ちょっと優雅なお茶の時間にしようかと・・・こんな組み合わせを考えてみました。昨年暮れに行われた「キャンドルナイト」イベントに「お茶遊びワークショップ」で出展した際、“やってみたら結構よかった!ブレンド”に小田原産の紅茶とハーブ系の組み合わせがいくつかありました。渋みが少なくほんのり甘い小田原産紅茶にはいろいろアレンジできるんだなぁ!とちょっと発見♪そこで、今回は優雅にバラの香りに包まれてみよう!ということで、「ローズダマスク」を合わせてみます。
そして、お菓子もちょっと優雅に。。。いただき物のラスクがあったのでもってきました。その名も「箱根ミルクキューブチョコレートラスク」だそうです。期せずして小田原箱根の“地元地元シリーズ”になりました。
地元マダムのティータイム的な(?!)アイテムを揃えてのコーナー入り♪優雅なバラの香りにつつまれてやってきたのは日曜朝の番組の実験コーナーからN助手。ざっくりと今回のラインナップを紹介すると、「最近アプリコット教授もチョコものの研究を始めましたよ!そろそろそんな時期ですねぇ」と、早くもバレンタイン体制(?)に入っているらしいアプリコット教授(日曜朝の実験コーナーの主)の近況をチラリ!(何事も季節先取りが肝心か!?)お正月気分から脱出できず、まだバレンタイの“バ”の字もないまーしゃは少々アセりつつ、お茶を淹れていきます。「ん?香りは穏やかですが、これは、テイストがすごい“バラ”ですね」とN助手。「紅茶の風味は穏やかで渋みもなくほんのり甘いのでライトな感じです。後味もすっきりしていますね」といつもながら見事な分析(!)。
そして、「箱根ミルクキューブチョコレートラスク」。「見た目は生チョコのような濃厚な雰囲気なのですが、さくっと軽い感じです。ラスクらしい軽やかさがあります」とな?!「紅茶のライトな感じとちょうど釣り合うテイストですね」とまとまりました。
さて、「日本のお茶をのみながら世界の曲を聴く!シリーズ」。今月はモンゴルに飛んでいます。今回は、ナムジリーン ノロヴバンザトの歌声で「ガンダン峯の花」。お花つながりで選んでみました。
お正月が終わればバレンタイン?!そろそろ作戦をたてなきゃ!?ですかね??


|

« 「金粉入り緑茶 福みどりブレンド」&「松葉あられ」 | トップページ | 「国産ブレンド紅茶 静岡+奈良」&「黒糖いもせんべい」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「金粉入り緑茶 福みどりブレンド」&「松葉あられ」 | トップページ | 「国産ブレンド紅茶 静岡+奈良」&「黒糖いもせんべい」 »