« 「これぞ理想の玉露」&「お抹茶ミルフィーユおもてなし」 | トップページ | 「若芽焙じ茶(足柄)」&「黄金ちんすこう」 »

「足柄茶 あおい」&「しそまき」

Fullsizerender16


Fullsizerender17

ホワイトデーもなんとかクリア(?)して、春のお彼岸です。地元の農産物直売所に行ったら、お菓子の売り場に「入り=ぼたもち 明け=団子 中日=小豆飯」というPOPが貼ってありました。ご先祖様へのお供えもののスケジュールってこうなっているのか?と、ちょっと新鮮な気持ちで見入ってしまったまーしゃ。
そうだ!と、思いついた今回のお茶は、仏事ギフトにつかわれている「足柄茶」。地元では「足柄茶」と聞くと仏事の返礼品を真っ先に思い浮かべる!というかたも多いようです。ご先祖様を偲ぶお彼岸ということで、今回はこの仏事ギフト商品の足柄茶「あおい」を美味しく淹れてみることにします。
合わせるお菓子は「しそまき」。地元のお菓子やさんのお菓子なのですが、なんというか。。。クラシックなイメージが似合いそうな?という感覚で選んでみました。
先日、足柄茶を軸に地域の魅力をお伝えする「足柄茶コンシェルジュ」の研修で仏事ギフトのお茶のラインナップを学ぶ機会があったのですが、仏事ギフトの足柄茶って、じつはいいお茶なんですよ!(と力をこめてお伝えしたい!)
お家にもいくつか仏事でいただいた足柄茶の缶がある!というかたもいらっしゃると思いますが、丁寧に入れていただくと美味しくはいります!
さっそく、コーナーで淹れてみますね。
今回は、いつものスタッフくん登場!「あ、この缶よく見ますよね!」と、お茶の缶についてのコメントから。。。「たしかに、仏事でいただいたことがあります」とな(やっぱり!)。
この「あおい」はカテゴリ的には上級煎茶になるので、70度ほどに冷ましたお湯で1分浸出すること、お茶の葉はお湯60mlに対して2gほどになることなどを説明していると「え?これ、この缶のお茶ですか?」とシンジラレナーイ!表情のスタッフくん。「こんなに美味しいお茶だったんですか?!甘み旨みがしっかり出ています!」とオドロキを隠せない様子。(やったぜ!ですわ!)
そして、「しそまき」です。甘い生地のおせんべいをくるっと巻いてしそとお砂糖の衣で包んである素朴なお菓子。「なんだかなつかしい感じです」とスタッフくん。
仏事でいただいた足柄茶がお家にあったら、ぜひ!美味しくいれてご先祖様にもお供えしてくださいね!
さて、日本のお茶を飲みながら世界の曲を聞くシリーズ。今月はひな祭りやお彼岸もあるので、日本に一時“帰国”中。今回は、尺八と箏の演奏・コクーで「タルカス変奏曲」を。
ぼたもちとお茶もまたよさそう♪とか考えながらきいてみましょう!
次回はもう春休みかぁ!(早い!)どんな展開にしようかな?

|

« 「これぞ理想の玉露」&「お抹茶ミルフィーユおもてなし」 | トップページ | 「若芽焙じ茶(足柄)」&「黄金ちんすこう」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「これぞ理想の玉露」&「お抹茶ミルフィーユおもてなし」 | トップページ | 「若芽焙じ茶(足柄)」&「黄金ちんすこう」 »