« 「くき茶ベースのさくら茶」&「さくらクッキー」 | トップページ | 「戻りの茶」&「出雲 柚餅子」 »

「玉露・かぶせ・品評会ブレンド」&「抹茶あんグラッセ」

Fullsizerender21


Fullsizerender22

あっという間に桜の季節も通りすぎようとしています。新学期も始まり、そろそろ通常モードにもどって一息!というところで、今回は「いいお茶」淹れてみましょう。前回に引き続き、先月末の「暮らし 楽しむ ママまつり」に「お茶あそび」で出展した際に素材として用意したお茶でブレンド茶を作りました。ママまつりの「お茶遊び」ワークショップでも参加者のみなさんと「こんなゼイタクなお茶ってアリ?!」と話題になったブレンドです。100クラム3000円の足柄茶の品評会茶を筆頭に、同じく足柄茶のかぶせ茶、八女の玉露、静岡の有機玉露をブレンドしてみました。(ホントにこんな組み合わせってアリ?!)
合わせるお茶うけは、宇治抹茶いりのあんをミルク風味の糖蜜でコーティングしたという「抹茶あんグラッセ」です。
「どうだぁ!」と強気なノリでコーナー突入。お湯を十分冷ましてじっくり淹れる!という手順が慌ただしい曲間でどこまできちんとできるか?が勝負ですが。。。4分ほどの曲の間で玉露はちょっとキツイかなぁ。。。なんとかおさまらなくはなかったけれどもう1曲短めの曲を足して事なきを得たのでした(汗)
いつものスタッフくん、本日のラインナップのブレンド素材について語っていると、「あ、甘い!玉露ですー!」と早速一服!甘くて濃いとろっとしたお茶です。この甘さうまみにほっと幸せな気分になれるんですよね♪
そして、「抹茶あんグラッセ」です。「お砂糖の衣につつまれた抹茶あんという感じですが、食感的にはおまんじゅうのような感じですね。あんこの濃さが今日のお茶といいバランスです」とスタッフくんのコメントも無事着地!
年度の変わり目でバタバタ過ごしてきた毎日にゆっくりと「いいお茶を淹れる」ひとときは貴重かも?!
さて、次回はどんな展開に??


|

« 「くき茶ベースのさくら茶」&「さくらクッキー」 | トップページ | 「戻りの茶」&「出雲 柚餅子」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「くき茶ベースのさくら茶」&「さくらクッキー」 | トップページ | 「戻りの茶」&「出雲 柚餅子」 »