« 「戻りの茶」&「出雲 柚餅子」 | トップページ | 「おやいず新茶(静岡)」&「徳島いちごラングドシャ」 »

「片浦レモンサイダーwith足柄茶」&「キットカット チーズケーキ味」

Fullsizerender25


Fullsizerender26

今月初め足柄茶コンシェルジュの活動で、今年の新茶期の安全を祈願する「献茶祭」のお手伝いをしてきました。今回会場にはいろいろな「足柄茶の新しいアレンジ」が並んだのですが、その中に足柄茶の「食べる緑茶」を使った「お茶サイダー」というのがありました。市販のサイダーに絶妙なプレンドでお茶をあわせてあるのですが、ふと、地元のお茶を使うんだから合わせるサイダーにも地元の“ご当地”サイダーを使ってみたらいいんじゃない?というアイデアが浮かび。。。試行錯誤の末、今回実験することに!
スタジオ入り前に小田原のご当地サイダー「片浦レモンサイダー」と「足柄茶 抹茶入り緑茶ティーパック」を購入し、勇んでスタジオへ!!そして、番組前にブログ用の写真を撮ろうとしたら。。。“お菓子がない!!”んです!(大汗)←今日は全部購入して調達するから身軽だしー!と思っていたら、お菓子を忘れていた!という緊急事態。慌ててコンビニに走り、いろいろと悩んだ末に、レモンと相性良さそう♪というところから「キットカット」の「チーズケーキ味」をチョイス!
なんとか番組上での“緊急事態”は回避してのコーナー突入となりました。
「随分前にサイダーのアレンジをさんざん実験してナットクがいくものにたどり着かなかったねぇ」と、スタッフくんと何年前だったかの夏の思い出を語りながらお茶とサイダーをブレンドします。今回パウダー状の「食べる緑茶」ではなく、足柄茶ハイボールなどにも使われる「抹茶入り緑茶ティーパック」を使ったのは、“見た目”キレイに仕上げてみよう!という発想から!なのですが、「レモンサイダーですね。ほとんど。。。」とスタッフくん断言。通常の分量の倍のティーパックをつかって“濃いめ”に作ったお茶をつかったのですが、「お茶」な雰囲気がどうも控えめ。「食べる緑茶」なら「お茶」なテイストが全面に出ると思うのですが、“青汁”的な雰囲気が否めないのが微妙なところ。。。やっぱりサイダー(炭酸)とお茶のアレンジは難しい。。。
で、気を取り直して「キットカット チーズケーキ味」です。「“レモンサイダー”にはよくあいますよ」とスタッフくん今回はあくまで“辛口”うーん、この夏もこれは“課題”かなぁ?!(汗)
さらなる進化を目指して研究をつづけてみますー!


|

« 「戻りの茶」&「出雲 柚餅子」 | トップページ | 「おやいず新茶(静岡)」&「徳島いちごラングドシャ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「戻りの茶」&「出雲 柚餅子」 | トップページ | 「おやいず新茶(静岡)」&「徳島いちごラングドシャ」 »